「FINAL FANTASY XV」プレイ中 その3



前回のエンディング報告の記事から1週間ほど経ちましたがようやく・・・

FFXV-170129-01.jpg
トロフィーコンプリートです。

あの記事の後に思った以上に早くコンプリートしちゃいましたが、今回はやりこみ要素をかなり盛り込んでいるようでトロコンしてもまだまだ遊ぶ要素があるのがスゴイ。

2周目でないと手に入らない武器を獲得するためのクエストなんかもあったりとか遊び要素満載。

そんな訳で遊ぶ要素はまだあるのですが記事としてはとりあえずここまで。

何しろようやくバイオハザード7が家に到着。
今後はそっちも頑張ってプレイです。

他にもまだ未クリアのゲームもあるのでそちらもどうにかしたい・・・・・・。

「FINAL FANTASY XV」プレイ中 その2


本日ようやくFF15クリアしました。

FFXV_20170122.jpg
※クリックすると全体が見えます

クリアまでに94時間とか・・・かかってしまったなぁという印象しかないのですが、ほとんどがストーリーを進行させるメインクエストよりもサブクエストに時間をかけてしまいました。

とにかく色んなサブクエストを攻略していました。

しかし、この写真・・・・・・ラスボス前に選択することになるのですがこんな形になるとは・・・・・・せっかくブログに上げるならもうちょっと面白みのある写真にしとけば良かったなんて思っています。

クリアまで進んでみて思ったことはストーリーは短かったかなぁという印象。
アクションRPGだからアクション重視という感じが出ています。

とはいえクリアするだけでこれだけ時間のかかったのはシリーズで初めてな気がします。
前作とかもサブシナリオとか寄り道はクリア前によくしていましたがそれでもこんなには時間がかからなかったかな。

とはいえ、後半はバグに見舞われたりと本編と関係のないところで思わぬ苦戦を強いられたりしていました。

そんな訳で前回の記事からクリアまでの間に投稿した動画を公開。
シェア機能でどこまで投稿できるのか気になっていましたが唯一できなかったのがエンディング・・・でスタンバイミーが流れている間だけ・・・なのでほぼ全て動画を投稿できてしまいます。

スクエニさんはネタバレなんて気にしないぜ!ということなのか海外だとゲームの動画投稿って頻繁に行われているらしいからその辺の配慮とかでしょうか?

と、動画載せる前にさらになんか書いてしまいましたが今度こそ動画を載せます↓












コチラ↑は動画は約15分で倒す直前のモノになりますが実際の戦闘は2時間以上かかってしまいました。








最後はバグによってプレイが続けられなくなってしまった動画。
でもシェア機能で動画投稿はできたので投稿しました(笑)

次はトロフィーコンプリートでも出来たら記事にするかもです。

「FINAL FANTASY XV」プレイ中


昨年発売されたFFXVですが現在プレイ中。

ストーリーは現在、多分後半だと思いますが、メインクエストをクリアしながらシナリオを進めていきますがサブクエストのモンスター討伐が面白くてそっちに夢中になって前半本編無視してサブクエストばかり・・・気付くとストーリー序盤のチャプター2で30時間ぐらいプレイしていました。

おかげでレベルがどんどん上がってサブクエストではアイテム大量消費したりの戦闘を楽しめますが、メインシナリオはかなり簡単に・・・・・・

とはいえミニゲームの釣りなんかも楽しんでいます。

今回はアクションRPGに変わったなぁと体験版プレイ中から思っていましたが結構楽しくプレイしています。
発売が11月に延期になったときはペルソナ5と同じ月に発売せずにすんで良かったと思っていました、発売延期されていなければきっと購入していなかったので・・・

そしてコチラはPSシェアの機能が利用できるようになっていて今のところ投稿不可になっているシーンはありません。
その気になれば15分置きにクリアまでのプレイを投稿できてしまうのではないでしょうか?

まあ。めんどくさいからそんなことしませんが(笑)

という訳で今回はFFXVプレイ中に投稿した動画を一部下記の載せます。


FINAL FANTASY XV_釣りをとにかく楽しむ


FF15 シガイ・ウルフラマイターとじっくり戦闘


FINAL FANTASY XV_戦闘


FINAL FANTASY XV_戦闘その2


FINAL FANTASY XV_久しぶりの休息


FINAL FANTASY XV_ラムウ召喚


FINAL FANTASY XV_カップヌードルは凄い


FINAL FANTASY XV_ズー戦


FINAL FANTASY XV_リヴァイアサン戦

「サガ スカーレット グレイス」プレイ日記


今月、遂にサガ スカーレット グレイスが発売。

ここ何年も新作が出ていなかったSaGaシリーズ。
Vitaで発売されるとわかった時なんか原点に帰って携帯ゲーム?なんて思ってしまいましたが、とにかく面白いです。

今回はかなり戦闘に力が入っていてターン制のバトルは健在ながらも新しい要素盛りだくさんでした。
同じ新戦闘でもアンリミテッドサガではかなり運の要素が強く感じましたが本作では陣形や装備なんかも考えないとガンガンやられてしまいます。

説明書にも「本作はやられやすいです」なんて記載されていましたが本当にそのとおり。

まず、回復が大変。
アイテムで回復する・・・という従来のRPGの要素がない上に、術で回復する方法はあるものの今回は詠唱後に使うためにコマンドで選択してもすぐには回復できないのです。

そのため、回復が必要な場合はあらかじめ術を詠唱させておきながらあまり敵の的にならないように気を付けないといけないのです。

術、そして技も本作にはありますが今回は技・術ポイントはありません。
BPというのを消費して使うのですがパーティ共通な上に1ターン毎に使用できるBP数が決まっていて強力な技・術ほど多く消費するため強力な技を使用すると他のキャラクターは技を使えないなんてことも起きます。

今回は敵味方の行動順だけではなく敵がどんな行動をするかを確認できます(一部確認不可)
それを確認した上で戦術を考えないといけません。

そういった要素が面白い。

しかも綺麗で動きも滑らか。

Vitaってここまで滑らかな動きができるんだなと初めて戦闘シーンを見たときには驚きました。
正直、その前に発売されたワールドオブファイナルファンタジーのVita版より綺麗です。

プレイして思ったのは正直携帯より据え置きでプレイしたかったなぁということ。
このゲーム、開発中に戦闘シーンでのロード時間を改善したという動画もあったのですが実際に手にとってプレイしてみるとロードが長いんです。

据え置き・・・PS4で出していればもっと早い処理で戦闘がもう少しサクサクプレイできるのかなと・・・・・・。

とはいえ、まだまだゲームは序盤なのか中盤なのかもわからない状態。
こちらも少しづつ進めていけらばなと思います。

「ワールドオブファイナルファンタジー」プレイ日記


発売から結構経ちましたが、チマチマプレイ中。

基本的に電車の中で座れている時にしかプレイしていないので全然進んでいません。
家は家で据え置きの方のファイナルファンタジー15をやっていたりするので、さらに進まない。

そんな訳で二つのファイナルファンタジーを現在、プレイ中なのですがFF15が海外を意識したアクションRPGなのに対してこちらは昔ながらのRPGでした。

プレイ状況はまだまだ前半ってところだと思いますがモンスターを捕まえて仲間にして一緒に戦う。
まあ、FF版ポ○モンって感じである程度物語が進むと通信対戦もできるみたいなのですがまだ対戦を行っていないのでこちらに関してはなんとも言えませんが・・・

とはいえモンスターの捕まえ方はちょっと特殊で専用のジェムというのを使用して捕まえるのですが、通常では使えず、モンスター毎の条件を満たさないといけません。攻撃をすれば良かったり、状態異常にしたりと様々。ライブラで調べて実行したりしています。

不満があるとすればこのゲーム、私はVita版を購入したのですが体験版のように喋らない・・・・・・

アレ?どういうこと?と思ったら音声はダウンロード・・・・・・コレはちょっとめんどくさかった。
とはいえ普段のナンバリングに比べて軽い感じで進む物語。

来週はサガの新作が発売されますがなんとかクリアしたいかなぁと思っています。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
462位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
97位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
Pixiv投稿作品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon