「スーパーロボット大戦V」プレイ日記 その4


前回のスパロボVの記事が昨年の4月・・・約11ヶ月ぶりに更新、そして発売から1年経過したのですが、本日ようやく2周目クリア。

1年かけてトロフィーもコンプリートです!
20180313.jpg


去年の夏頃から全くプレイしていなかったのですが新作発売前にということで2、3週間前にプレイ再開してクリア達成。
今回の2周目では1週目とは当然、違うルートに進んでいたのですが条件はわかりませんが、1週目では仲間にならなかったキャラも加入。

ジェリドやヤザンとか昔のスパロボだと仲間になるなんて考えられなかったなぁ・・・まあ、ジェリドはスパロボEXのシュウ編で仲間になっていた気はしたけど・・・とはいえ、基本的に悪役っていうポジションのイメージ。

2周目やってみて思ったのがパイロットの育成。
愛着のあるパイロットにはステータスをガンガン振ってとかできる一方で私は結構平均的にレベルを上げていたので全体的に強くしたいと思っている人間。

今作はちょっと不便に感じてしまう。
まあ、主人公を取り敢えず強化しとけばかなりラクにプレイできるんですけどね(笑)

取り敢えずは新作のXが発売するまで3週目をまったりとプレイしようと思います。


そんな訳で、スパロボVの記事はこれで終了。
次回はスパロボXでお会いしましょう。

自由に叩け!!「がるメタる!」


ファミ通で発表された時から結構期待していたタイトル。

取り敢えずストーリーモードは最後までクリア。
といっても、1週目のストーリーモードはそんなに難しくないんです。

難しいのはフリーモード。
ストーリーモードと同じ曲でもクリア条件となるスコアは桁違いです。
とはいえ、よくある音ゲーみたいにライフがあるわけではないので最後まで演奏することはできます。

操作も3種類から選択が可能でボタン操作やswitchのタッチスクリーンで操作もでき、こちらだと多少やりやすいのですが3つ目の操作であるJoy-conでの操作は難しい。

操作自体は単純で左右のJoy-conをリズミカルに振るだけ・・・・・・なんですがそれが難しい。
というのもTVから聞こえるドラム音が自分が振ったJoy-conと合わない・・・いわゆる遅延というやつでしょうか。

なのでストーリーモードでもJoy-con操作だと難しく感じてきます。
そこで対策としてAmazonとかのレビューでヘッドフォンを使用すると改善するということで購入して実際にプレイ。

音の遅延は感じなくなりました・・・・・・が、そもそもが難しい(泣)
正直、YouTubeでJoy-con操作している人とかスゲェ綺麗に音出すなぁとか思ってしまう。

・・・私は全然(笑)
でも、他のリズムゲームと違い譜面がないこの「がるメタる!」
パラッパラッパーとか思い出しますがアレも苦手だったなぁ(遠い目)

難しいのは確かなのですがそういうのを気にせず楽しめる。
その気になれば音楽だけを頼りに目をつぶってもプレイできます。
なのでもしかしたら目の見えない人でもリズムに乗せてJoy-con振るだけで操作はOKだから楽しめるかも。

実際に目をつぶってプレイしたこともあるのですが見ながらプレイしている時とそんなにスコアは変わりませんでした。

短時間でもサクッと遊べる「がるメタる!」
今後も、時間があったらプレイしていきたいですね。

あとはこのゲームをやるようになってから音楽を聴くときにドラムの音を気にするようになりました(笑)

「ドラクエⅪ」冒険中 その4


約1ヶ月ぶりですが本日、裏ボスも撃破。

まあ、ゼノブレイド2クリア後にでもこっちはクリアできたらいいなと思いましたが、特典のドラクエⅠを手に入れるためにちょっと頑張って予定よりも早めにクリアしました。

というのも、なんかこの特典、期間があるみたいでそれが1月の中旬(正確な日にちはうろ覚えだけど確かそのくらい)ということだったのでゼノブレイド2を中断してこちらを進めました。

サブイベントを全てクリアしたわけではないし、2Dモードや縛りプレイで2周目を楽しむ要素がまだ残っていますが、ひとまずはここまで。

まあ、90時間以上もプレイしていれば取りあえずは満足。

ドラクエⅠもバッチリダウンロード完了。
ⅡとⅢは今年のニンテンドーeショップのセールで購入。

これでDSと3DSでⅩ以外のナンバリングを3DSでプレイできるのはちょっと嬉しい。

まあ、せっかくなのでクリア記念にイラストでも描こうかな。

「ゼノブレイド2」冒険中


もう少しで発売から1ヶ月経とうとしていますが現在、ゼノブレイド2をプレイ中。

Switch初の本格RPGということで楽しみにしていたのですが久しぶりに据え置きでどっしりと遊んでいます。
現在プレイ時間が30時間程ですが多分まだ前半。

メインクエストよりもサブクエストで遠回りしがち。
戦闘は1回あたりの時間がちょっと長いかなと感じますが、どんどん敵が増えていく状況もあって、当然、そんな状況は時間がかかってしまうのですが、いつ終わるかわからない集団戦は緊張感があって逆に面白い。

今回の戦闘の要となるのがブレイド。
クリスタルを手に入れることでブレイドと同調してブレイドを作成できるのですが一部のクリスタルを除いて何が出てくるかわからないからどんなブレイドが登場するのか毎回わかりません。

しかも、一度同調するとオートセーブされてしまうため、やり直しがききません。
ちょっとガチャをやっている気分になります。

プレイスタイルとしてはTVや携帯と多分半々ぐらいで気分でスタイルを変えてプレイしています。

まだまだ、クリアまでの道のりが遠そうですが年末年始の休みでどうにかクリアできたらなぁというところです。

フェスプレイ中!「スプラトゥーン2」(昨日の続き)

20171209.jpg
昨日に引き続きスプラトゥーン2でフェスをプレイ。



↑のツィートの通り今回、フェスで初の勝利できました!

終了間近で通信状況が悪くなり全然プレイできませんでしたが、勝てて良かった。

動画はできれば年内にあげたいと思っています。
取り敢えず今日はこんなところで。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
430位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
110位
アクセスランキングを見る>>

現在の読者数

現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
Pixiv投稿作品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon