「スーパーロボット大戦V」プレイ日記 その2


約1ヶ月ぶりのスパロボVの更新。

家では中々プレイできていませんが通勤中の電車の中や休憩時間に少しずつですが進めてようやく物語も終盤です。

新規参戦のマジンガーZEROやマジンエンペラーGも登場しました。
ハッキリ言ってめちゃくちゃ強いです。

無印のシリーズのころに第4次スーパーロボット大戦でゲッターロボ→ゲッタードラゴンの順でパワーアップしていたゲッターチームに真ゲッターが登場したときはめちゃくちゃ強くてマジンガーと差がついてしまったと思いました。

今作では逆に真ゲッターのインパクトが弱くなってしまった気がします。
それほどにこの2体は強力なユニットです!

それ以外にもシンジがエヴァ初号機と13号機を乗り換えて出撃できたりなんてのもあります。

初号機の方が攻撃力が高いみたいだからこちらを使うかカヲルと一緒に乗る13号機を使うか選べるようになっています。

とにもかくにも物語は終盤、今度はクリアしたら更新したいです!

「スプラトゥーン2」試射会やったイカ



本日はお昼と夜の試射会に参加。

新しいステージでオンライン対戦を楽しみましたが今回はWiiUのようにゲームパッドではないのでどうなのかなと思いましたが意外とJyoi-Conを電動グリップに繋げた状態でプレイしましたがゲームパッドとほぼ遜色ない感じでプレイできました。

ただ、ニンテンドーeショップの試射回の対応コントローラにゲームパッドらしきマークがあったのでゲームパッドでもぷれいできるのかなと思っているのですがどうなんだろう?

不満点といえばマップをXボタンを押さないとダメということと。
もうちょっと小さなマップが表示されて欲しかったなというのが個人的な希望。

と、そんなこと言っても、やられるまでマップなんて見てる余裕ないんですけど(笑)

Nintendo Creators Programの対象タイトルなので取り敢えず録画した動画を申請中。
登録されたらこちらのブログでも紹介しようかと思います。

「スーパーロボット大戦V」プレイ日記 その1


昨日、ようやくAmazonから到着。

今回購入したのは、PSVITA版の限定版。

今回は前作の第3次スーパーロボット大戦Z以上に凝った作りになっていて感動。
トロフィー取れるかと思いガイダンスモードから始めたのですがそこで操作するガンダムMk-Ⅱの戦闘アニメから歌付きで流れるサイレントヴォイスとか思わず唸ってしまいます。

しかも前作の第3次Zでは弱い武器とかの戦闘アニメが短調になってしまったなぁと感じたのですが今作はそちらも結構凝っている感じがしました。ビームサーベルでの攻撃もカッコイイ!!

VITAでも全体的に解像度が前作よりも上がっているように思えますしマップ画面も本作ではOGシリーズや過去の据え置き版の時のようなグラフィックに変わっています。
全体的に質が向上していて良かった、PS4版だともっとすごいのかな?

まあ、電車の中でもプレイしたいので私は携帯ゲームの方が好み。
最近は据え置きのゲームを購入しても中々プレイできないので、その点携帯ゲームであれば手軽に外でもできてしまうのは良い点。

今作は久しぶりに主人公が選べるようになっていたので1周目は男主人公から。

さらにはスキルシステムも一新。
なんか雑誌とかで読んではいましたがプレイしているとなるほどって感じ。
今回は取得した専用のポイントでスキルの取得やステータスアップができるようになっているみたいです。

その代わり、前作までのPPといったパイロット毎に取得するポイントと違って共有することになるので手に入れたスキルとかをどのパイロットに使用するのかを考える必要があったりします。

前作までのPPだと個人的に主人公機をひいきに使っているから3周目とかになると結構すごいことになっていたのですが今作ではどうなるかな?

その辺はプレイしながらのお楽しみに取っておくことにします。

まだストーリーは対して進んでいないのですが特典の序盤からヒュッケバインとグルンガストが使えるコードで懐かしのオリジナルロボットを使用できるのも嬉しい要素。
次回作にはサイバスターを出して欲しいものです。

まだまだ物語序盤なのでどんな展開になるのかわかりませんが前作の第3次Zのように今回もトロフィーコンプを目指しながらのプレイ。

適当なタイミングでその2を記事にする予定です。

「FINAL FANTASY XV」プレイ中 その3



前回のエンディング報告の記事から1週間ほど経ちましたがようやく・・・

FFXV-170129-01.jpg
トロフィーコンプリートです。

あの記事の後に思った以上に早くコンプリートしちゃいましたが、今回はやりこみ要素をかなり盛り込んでいるようでトロコンしてもまだまだ遊ぶ要素があるのがスゴイ。

2周目でないと手に入らない武器を獲得するためのクエストなんかもあったりとか遊び要素満載。

そんな訳で遊ぶ要素はまだあるのですが記事としてはとりあえずここまで。

何しろようやくバイオハザード7が家に到着。
今後はそっちも頑張ってプレイです。

他にもまだ未クリアのゲームもあるのでそちらもどうにかしたい・・・・・・。

「FINAL FANTASY XV」プレイ中 その2


本日ようやくFF15クリアしました。

FFXV_20170122.jpg
※クリックすると全体が見えます

クリアまでに94時間とか・・・かかってしまったなぁという印象しかないのですが、ほとんどがストーリーを進行させるメインクエストよりもサブクエストに時間をかけてしまいました。

とにかく色んなサブクエストを攻略していました。

しかし、この写真・・・・・・ラスボス前に選択することになるのですがこんな形になるとは・・・・・・せっかくブログに上げるならもうちょっと面白みのある写真にしとけば良かったなんて思っています。

クリアまで進んでみて思ったことはストーリーは短かったかなぁという印象。
アクションRPGだからアクション重視という感じが出ています。

とはいえクリアするだけでこれだけ時間のかかったのはシリーズで初めてな気がします。
前作とかもサブシナリオとか寄り道はクリア前によくしていましたがそれでもこんなには時間がかからなかったかな。

とはいえ、後半はバグに見舞われたりと本編と関係のないところで思わぬ苦戦を強いられたりしていました。

そんな訳で前回の記事からクリアまでの間に投稿した動画を公開。
シェア機能でどこまで投稿できるのか気になっていましたが唯一できなかったのがエンディング・・・でスタンバイミーが流れている間だけ・・・なのでほぼ全て動画を投稿できてしまいます。

スクエニさんはネタバレなんて気にしないぜ!ということなのか海外だとゲームの動画投稿って頻繁に行われているらしいからその辺の配慮とかでしょうか?

と、動画載せる前にさらになんか書いてしまいましたが今度こそ動画を載せます↓












コチラ↑は動画は約15分で倒す直前のモノになりますが実際の戦闘は2時間以上かかってしまいました。








最後はバグによってプレイが続けられなくなってしまった動画。
でもシェア機能で動画投稿はできたので投稿しました(笑)

次はトロフィーコンプリートでも出来たら記事にするかもです。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
447位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
104位
アクセスランキングを見る>>

現在の読者数

現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
Pixiv投稿作品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon