帰っていました 最終日

日にちをまたいでしまいましたが帰省報告も本日が最終日。

こち亀が連載終了してしまいまた、単行本をまた、集め始めたのですが・・・・・・まあ、200巻を買う前に買った単行本が何巻か覚えていません(笑)

少なくとも150巻以降は買っていないだろうというのは覚えていたのですが実際に実家に置いてある単行本を見てみるとまあ、予想はあまり間違えていませんでしたが100巻以前の単行本も結構まばらにあって、その辺を今回は整理。

こういう時、スマホって便利だなと感じました。

数えてはいませんがまあ、多分半分以上はあるんじゃないのかなという気がします。
そんな中でも個人的に1巻は親戚に昔頂いたのですが・・・

20170716_03.jpg
なんと、初版本です。

この頃はまだ、秋本 治ではなく山止 たつひこという名前。
どういった経緯でこの本をもらったかは憶えていませんが当時はジャンプでこち亀を知っていたのと絵柄が違うことから連載初期のこち亀って別の人か描いていたの?と思っていたのを思い出します。

あとから知りましたが山止 たつひこというのは秋本先生の当時のペンネームらしいですね。
何巻からかはわかりませんが途中から本名で描くようになったみたいですね。

そんな訳で結構、貴重なんじゃないかなぁとか思っているのですがそんなこち亀初版1巻の表紙は・・・・・・

20170716_01.jpg
・・・ないです(泣)

もらった当時、どういう風に扱っていたのかも憶えていませんがまあ、子供の頃の話なので結構雑に扱っていたんじゃないかなとか思います。

・・・ホントなんでないんだろ?

20170716_02.jpg
・・・でも何故か裏表紙はあったりする(笑)

それでもボロボロですけど(笑)

と、まあこち亀の話はここまでにして、いよいよ新千歳空港です。

20170716_04.jpg
↑は空港内の写真。2、3年前にガラケーでも撮影したのですが、今回はスマホで撮影し直しました。

今回は北海道に住んでいたのに一度も食したことのないスープカレーを食べてきました。
スープカレーを食べたのは空港に送ってもらった弟の要望です。

初めてのスープカレー、辛さは30段階で中辛が3・・・中辛で3!?と思ってしまった私はそんなに辛いのが得意ではないので1で注文。ちなみに弟は8ぐらいだったかと思う。

まあ、正直1でも結構辛いと感じたのでそれ以上にしなくて良かったかなと思いましたがちょっとだけ不満があるとすれば、店のオススメメニューがオープンからまだ1時間くらいしか経っていないだろうに注文できないということ・・・オススメメニューくらいは用意できるようにしてほしかったと思います。

とはいえ、個人的には普通のカレーの方がカレーの食べ方としては好きかなというのが個人的な感想。
カレーは飲み物だと言う人がいますが実際に飲み物にしてもやはりご飯にかけて食べたい、そしてできるだけルーはドロドロしていたほうが良いというのが私のカレーの好みです。

そして、空港でもお土産も購入。
いつもは地元のお土産を購入しているのですが今回は色々と会社・・・というか現場に思うところがあり空港で購入。

もうひとつの目的は岩見沢や札幌でも購入できたのですが最終日に空港でこちらを購入。
20170716_05.jpg
札幌乙女ごはん。

以前、アニメイトで小冊子の同人誌みたいなのを1冊購入したことがあるのですが今回はコミックス版、今年2巻も発売されていたのでコチラも購入。

最初は北海道でしか売っていないのかなと思った本作ですが・・・

 
Amazonでも販売されていました。

まだ中身は読んでいないので読み終えたら感想書くかも・・・。

と、そんなこんなであっという間に実家への帰省は終了。
一人暮らしが長いと家族の温かみが身にしみていい年してと思うかもしれませんが結構ホームシックになっちゃいます。

・・・嫁さんがいればそんなことにはならないのかな?

という訳で帰省記事も本日で終了です。

数日ですが日をまたいちゃったので1日目と2日目(タイトル)のリンクは↓です。
帰っていました 1日目
帰っていました 2日目

帰っていました 2日目

普段は水曜日はお休みですが今回は前回の記事の続きです。

札幌行っていた時以外は基本的に岩見沢市内を1人でブラブラしていた休日でしたがそれでも久しぶりに地元を歩くのは楽しかった・・・暑かったけど(笑)

個人的に岩見沢で有名なお店ってそんなに知っている訳ではないのですがそんな私でも知っている市内の有名店「天狗まんじゅう」でソフトクリームを食べてきたのですが・・・ちなみにこのお店まんじゅうも、もちろん取り扱いがあるのですが有名なのはソフトクリームです。夏の暑い日何かには是非、召し上がって欲しい一品。

で、例に漏れず私もソフトクリームを食べていたのですがそこで見かけたのがコチラ↓
IMG_20170710_3.jpg

ご存知の方はご存知かと思いますが「氷室冴子」さん。
私は今回、天狗まんじゅうによって知ったのですがこの方、岩見沢出身の小説家とのことで
ラノベ作家らしいのですが、調べてみると私でも知っている有名な作品があってビックリ。


海がきこえる」です

ジブリで映画化して自分もビデオレンタルではありますが見た記憶があります。
今度改めて視聴してみたいなと思ってしまった。

そして今回、氷室冴子さんの名前を冠にした氷室賞という小説文学賞が設立するそうで
是非これをきっかけに岩見沢から新たな作家さんが誕生して欲しいものです。

あとは岩見沢で油絵サークルなんてものがあるみたいで私は油絵は未経験ではありますがその人たちの展示会があったので
見てきました。

風景画や人物画と色々ありましたがいろんな作風を楽しめました。
次回帰ってきた時にも展示会やってたら見たいですね。

それに煽られた訳ではありませんが最近描いていた絵をPixivに投稿。
スマホでスキャンしてスマホで投稿しました。
・・・なんせパソコンもネット環境もない実家なのでそれしか投稿する手段がない。

それがコチラ↓


気が向いたら着色するかもですが、やはり個人的には日常的な絵を描くのが好きですね。
バトル漫画とか好きだからそんな絵も描いてみたい気はしますが・・・

あと気になった建物↓
IMG_20170707_4.jpg

国道12号線沿いにあるのですが細かく言うとマックの隣でサンドラッグの向かいにあるのですがいつの間にこんな建物が・・・!なんて思っていたら年内にできるみたいですが消防署らしいです。

こんなデカい消防署いるの?なんて思ってしまうのですがとはいえ、いまや街中よりも国道沿いの方がお店が多い市なのでこちらにある方が活動しやすいのかも・・・と、考えると他の消防署無くなったのかなとかこの記事書いている時に思いましたがまあ、その辺は覚えていたら次回、帰省した時にでも確認してみようかと思います。

後はスーパーでガラナ買って家で飲んだりゴロゴロテレビ見たり、ゲームしたり残念だったのは家の32インチでSwichプレイしようと思ったのですが持ってきたHDMIが悪かったのか画面にうまく映らず結局テレビではプレイできず・・・来年こそはデカいテレビでプレイしたい!

と、いったところで今回はここまで。

次回で帰省記事はラストにする予定ですが記事にするのは週末の予定です。

他の日は通常更新の予定です。

<関連サイト>
岩見沢の食べるたから10選「天狗まんじゅう」
氷室冴子青春文学賞(仮)が今秋創設へ

帰っていました 1日目

本日、北海道から帰ってきました。

先週から約1週間程、仕事休んで実家に帰省。
基本的には家でゴロゴロするだけで自宅にいる時とあまり変わらない休日でしたが地元にいるだけでなんか安心感がありますね。
とはいえ、今年の北海道は暑い!・・・といっても去年も暑かったんですがその比じゃなかった気がします。
北海道の7月での真夏日って125年ぶりらしいです。

去年は昼間が暑くても夜になると冷えていたんですけどね・・・今年は1日中暑かった・・・東京の方が風通しが良くて涼しいなんて思う日が来るとは思いませんでした。

実家にエアコン設置しなければいけない日も近いかも・・・・・・

なんて思った帰省ですが実は釧路でこち亀展をやっていて東京ですでに見てきましたがまた見たいなと思って行こうかと思ったら地元の岩見沢から釧路までの交通費がとんでもなかった・・・!

ぶっちゃけ今回の帰省で使った交通費よりちょっと安い程度・・・同じ道内なのに(汗)
そんな訳でこち亀展は諦めたのですが・・・今回は2年ぶりに札幌へ行ってきました。

といっても目的はメアリと魔女の花を観たかったので観に行ったのですが札幌もコンビニ増えたなぁとか思いつつ、こんなものを見かけました。

IMG_20170708_1.jpg
馬車です

まだ実家で生活していた頃に見かけたことがある気がするのですが札幌の道路の上をカッパカッパ歩いています。

結構料金高いのですが、その内乗ってみたいですね。

次回、帰省した時に馬車に乗るかどうかはわかりませんがまた札幌には行きたいですね。

そういえば、こっちに帰る前日に聞いたのですが札幌に美味しいカレーパンが売っている店が地下街にあるみたいなのでこちらは次回帰った時に是非食べたいです!(忘れてなければ)

そんな訳で次回に続きます。

あと、↓の記事を修正しました。
「メアリと魔女の花」観てきました

<関連サイト>
札幌観光幌馬車
札幌シネマフロンティア

本日はお休みします

本日は記事の更新をお休みします。

というのも土日でARMSとゼルダの伝説のプレイ動画をちょっと編集したいので・・・



実際にプレイしてみて楽しい格ゲーです。

普通のコントローラでも遊べればJoy-conを両手に握って楽しんだり・・・まあ、Wiiスポーツのボクシングを思い出しましたがアレもかなり好きでした。

まあ、プレイ動画でそれが感じ取れる訳ではないのですがとにもかくにも発売が楽しみです。

漫画イッパイ夢いっぱい?

今週は残業続きで心底シンドいです・・・

2時間前後の残業が体が悲鳴を上げるって・・・トコトン体力ありません(泣)

今日は少し早めに上がれたので良かったですがこの先しばらくは大変だなぁという思いです。

そんな中で近所で書籍の閉店セールをやっているお店があるのですが最近はタイムセールもやっていて本日は間に合ったので思い切って買いに行ってきました。

で、ここ数日そのお店の閉店セールで大量購入していて買ってきた本はこんな感じです↓
20170519-01.jpg

20170519-02.jpg

単巻で購入したのも数冊ですが基本前巻セットで購入・・・・・・重い重い(笑)

他にもセールで購入した漫画が20冊ぐらいあるので今、狭い我が家は結構えらいことになっています。

なんか漫画にある部屋が漫画で埋まるような自体になりかけています・・・早く読んでいかないと・・・・・

そういえば今回の写真はスマホで撮影しました。
GWに秋葉原で格安SIMを購入。

今まで使っていたガラケーとオサラバ・・・っていうわけではなくガラケーは通話用に残していたりします。
スマホはあくまでネットやゲームをしたりするために購入。

スマホ・・・恐ろしい解像度ですね。
今回の写真をアップしようとしたらアップ可能な最大サイズである2MBを軽く超えていて解像度を50%まで下げたのにそれでも納まらず・・・さらに解像度を下げてようやく収まりましたがそれでも画像縮小しないといけないほどサイズががデカい!

ブログに写真載せるならガラケーの方が楽かも・・・なんて思ってしまいました。

とはいえ、1枚目の写真写りの酷さ・・・写真撮るのは得意じゃありませんがそれでも酷すぎますね(笑)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
446位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
107位
アクセスランキングを見る>>

現在の読者数

現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
Pixiv投稿作品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon