お引越ししました

今日はお引越し・・・といっても漫画のですが(笑)

なんかAmazonで双葉社の電子書籍が50%ポイント還元セールをしていたので小林さんちのメイドラゴンをまとめて購入。
まあ他にも銀のニーナとか購入したのですが小林さんちのメイドラゴンは元々紙の方で購入していたので、今回のセールを機に電書にお引越し。

20170219.jpg

元々、電書への引越しは考えていたので今回のキャンペーンはホントいい機会でした。

ただでさえ、今本棚に本が置けないほど本が溜まってしまっている状況なので・・・・・・

売ればいいじゃんという方もいらっしゃると思いますが、今現在楽しんで読んでいる本程、簡単には売れません。

今後は電子書籍で購入していくことになります。

しかし以前にも似たような記事を書いた気がしますが、その度に思います。
随分と電書購入したなぁと・・・

今や実家の本の数よりも多い気がします。
だからといって買うのをやめませんが(笑)

本日はお休み

昨日は残業がなかったのでまっすぐ帰ってブログの記事書けるなぁなんて思っていたのですが・・・

まさか飲み会に行く羽目になるとは(泣)

基本的にお酒飲まない上にタバコが嫌いな私は正直、飲み会が苦手。

・・・まあ、お酒は飲まなくてものみじょしのような漫画を楽しんで読んでいたりするのですが(笑)



まあ、それとこれとは別ということで。

そんな飲み会に行っていたので帰りもいつもより遅くなりブログ書くところかパソコンすら起動させずに眠ってしまいました。

そして、まだまだ疲れが取れず本日もお休みします。

明日は、のみじょし3巻の感想でも書こうかな・・・

液晶タブレットが届きました


本日も昨日届いた液晶タブレットの記事の続きです。

記事を書いたあとに深夜遅くではありましたが無事にクリスタの英語版ダウンロードを終えてインストールを開始。
インストールはあまり時間がかからずに終わったので早速起動。

で、クリスタのPaint Proを起動するとライセンスの入力や体験版で使用するか?みたいな画面が現れてそちらにクリスタのダウンロードについて書いてあったカードに記載されているコードを入力すると無事にライセンス認証終了。Amazonで30日の試用期間後にコードを送りますとかいうのは必要ありませんでした。

と言ってもそりゃそうかと感じた部分もあって・・・なにせ、クリスタのホームページにはダウンロードする際にメールを送りますか?というような場面はありましたが、Parblo Coast10側にはメールアドレス登録するような説明は一切無し!!そんな状態で試用期間後にライセンスキーなんて送れませんよね。

とか、まあAmazonの商品説明の批判は置いといて、クリスタも筆圧とか描き心地良く描けました。
そして、試しにクリスタで簡単にイラストを描いていて気づいたのですが、なんとここでAmazonでダウンロードした電子版の写真集や設定資料集がKindleを使用しなくても使えるという事実に気づきました。

タブレットで絵を描きつつ、PC側のモニターは電子書籍を開いて見ながら描く、ということが可能なのです。
コレは思ったより便利!
Kindleよりもデカい画面で見れるから参考にしやすいです。

そしてクリスタですが、描き心地は良いのですがなにせ英語版、調べてみたけど日本語化することはできないしライセンスを認証するコードは日本語版では使えず・・・まあ、英語版で先にライセンス認証しちゃっているからかもしれませんが、なんとなくアイコンでなんの機能か確認したり英語もなんとなくこれかな?というので試してみたりで普段使っている機能ですら試行錯誤。他のペイントソフトで使用しているショートカットと結構同じ操作もあるのでショートカットに関しては特に意識しなくていいのですが、ショートカットを使用していない操作はちょっと大変。まあ、それ以外はまったく問題なく使えているのでOKですが。

まあ、今後バージョンアップとか欲しいと思ったときは日本語版を買おうかなとは思っていますけど(笑)

ともあれ今回液晶タブレットで描いたイラストはコチラ↓


まあ、今後は液タブ一択・・・ということはないのでどこかでまたアナログで描いたりする機会もあるのでしょうがせっかく30000近いお金を出してまで買ったので(液タブでは安い類でしょうが私にとっては高い買い物!)なのでまだまだ色々と描いてみたいものです。

液晶タブレットが届きました

2017年2回目の更新。

今回は先日Amazonで購入した液晶タブレットについてちょこっと

なんと到着予定日が明日1/3だったのですが本日の午前中に届きました。
最近、到着予定日が少しだけあてにならないAmazon・・・まあ、到着予定日より1日早く到着するというのが結構あるなというだけのことなのですが早く到着する分には特に不満はないのですが、正月でも忙しそうだなとか思ったりはしちゃいます。

で、注文したのはコチラなのですが↓


Parblo Coast10という液晶タブレットで検索してみると結構、記事になっているようで使い心地もさほど悪くないようなので購入したのですがAmazonでは同じ機器で同じサイズなのに幾つかバリエーションがありまして今回はクリスタというペイントソフトが付いているものを購入。

ぶっちゃけAmazonのレビューは滅茶苦茶低いのですが、ペイントソフトは幾つか持っているので最悪使えなくてもいいかなというのと値段がクリスタがないバージョンと1000円しか違わないのですが(こちらの方が高いです1000円だけ)こちらの方がAmazonポイントが多い、なんと購入時のポイントが約7200ポイントです!!こりゃお得と思って購入。
ついでに保護シートも購入したのですがなんと入っていました・・・まあ、予備にとっときますけど商品説明に書いてよとか思っちゃいました。

そして、現在インストールが終わってクリスタをインストール中。
商品が海外製ということもあってかクリスタはディスクが同梱されているのではなく無料ダウンロードから付属のコードを入力するっぽいです。商品の写真を見るとパッケージ版のように見えて紛らわしいのですが海外は日本よりもダウンロード購入というのは結構主流みたいなのでまあ、そんなに珍しいとか思いませんでしたけど。
とはいえ、この記事書いている段階でまだダウンロード中、ちゃんと製品版にできたかできなかったかに関しては後日、記事にします。

クリスタのことは一旦置いといて
一応、翻訳されているマニュアルを見ながらタブレットの設定を実施。
Google翻訳で翻訳されたようなわかりづらいマニュアルとかレビューに書いてあったりしましたが思いの他、見たまんまでインストールできました。ただ・・・製品説明にインストールCDとか書いておきながらインストールもホームページからダウンロードしてインストール・・・・・・ちょっと焦りました(汗)

そして、実際に持っているペイントソフトで試し書きしてみたのですがMedibangは大丈夫でしたがもう一つのopen canvasは筆圧がうまく反応せず・・・!!今持っているのが.5.5だから最新にアップデートしたら使えるかもですがちょっと残念。

そんな訳でクリスタはインストール中ではありますが一応、使用できる準備は出来たかなという感じ。

クリスタがちゃんと使用できたか等はまた後日。

明けましておめでとうございます

20170101.jpg
2017年、皆様明けましておめでとう御座います。

あっという間に2017年。
昨年は後半から紙の漫画を買いすぎて積み漫画が増えてく一方です。
・・・まあ、電子版の漫画も読めていないのは大量に・・・・・・紙版とは比べ物にならない量ではあるのですが・・・(汗)

昨年はこち亀が終了して、両さんロスに襲われて月刊こち亀を買い始めたり、持っているのにこち亀ジャンプとこち亀最終号の重版セットを購入したりとジャンプに掲載されていないこち亀成分(?)を補充しています。

と、こち亀の話になってしまいましたがグランドジャンプから遂に秋本先生の連載が始まりました。
来月にはミスタークリスが久しぶりにジャンプSQで掲載されます。
単行本は実家にあるのですが電子版も配信して欲しいですね。

秋本先生作品のことばかり話してしまいましたがコミックキューンから1月からはにゃんこデイズ、4月からはひなこのーとがアニメ放送開始。

にゃんこデイズはとらのあなでイベント抽選券がある事を知って単行本2巻とコミックキューンを同時購入してきました。
ちなみに紙版購入後に電子版も購入・・・・・・元々、電子版を所有していたので今回のイベント抽選のためだけに購入。
でも、イベントに当選したとして通常のイベント(自分が行ってきたイベント)は大体4000~5000程していましたが今回は本のお金だけと考えたら約1300円程と安いのでいいかなと、特典の設定資料も面白かったし。
後は、ちゃんと応募するだけです(よく忘れる(笑))

同じく1月には弱虫ペダル3期!
原作が未だにインターハイの最中だから、どこまで放送されるのかわかりませんがコチラも楽しみです。

ちなみに年末にテレビ東京で放送されたRe:RIDEとRe:ROADを観ましたけど、劇場では総集編だからと観に行きませんでしたが結構新規カットあって驚きでしたがコチラも久しぶりに漫画読み返そうかななんて考えていたり・・・・・・でもにゃんこデイズと違って単行本の数が・・・・・・どうしようかな?

そして、新年早々高い買い物をしました・・・Amazonで。
液晶タブレットをサイズは小さいですが便利かなと思いつつも以前から購入できずにいたのですが今回は思い切りました。
まあポイントが7000ポイント弱入るのも購入するきっかけになりましたけど。

今後、パソコンで絵を描くのに何が変わるのか楽しみです。

そんな訳で今年も漫画とかゲームとか映画とかラノベとか色んな感想を書いたり絵を描いたりしていきますのでよろしくお願いします。

ちなみに記事の初めにあるのはお参りに行ってきた神社の写真をペイントソフトで加工したものです。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
312位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
67位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
Pixiv投稿作品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon