恋愛・結婚・出産そして、お別れの完結巻「義母と娘のブルースFinal」


タイトルがFinalとついていますが全2巻ということでわかりやすくついたのでしょうか?
とにもかくにも完結巻。

前半は1巻後半から引き続きみゆきの高校生活と亜希子のパート生活。
高校編では恋愛事情が濃い目に描かれています。

しかし、みゆきは恋愛しようとしますが恋することが分からずじまい。
亜希子に良一との馴れ初めを聞きます。といっても最後には良一に恋した亜希子ですが元々は仮面夫婦として結婚した身。
恋愛事情について話すことはできず。

小学校時代の同級生「ヒロキ」と仲違いしていましたが彼と仲直りして付き合い始めます。
ですが、アホな子みゆきは自分を好いてくれていたクラスメイトの存在を忘れてしまいます。ひとつのことを気にかけたらほかのことを忘れてしまう子なのでしょうか?

そして、ヒロキと結婚したみゆき。
いきなりの展開で読んでいて最初、夢オチかと思ってしまいました(笑)

夢オチなんかではなく本当に結婚してできた新しい義母にいびられながらも二人の子供をもうけて専業主婦として生活を送っています。
結婚してみゆきが家を出ていった後、再び一人暮らしへと戻った亜希子はパン屋のパートで経営回復させた手腕を活かして会社を設立し社長となっていました。

その後、姑と喧嘩したみゆきが子供を連れて実家に帰ってきて亜希子は娘と孫と一緒に生活を送ることになります。

ですが、みゆきと亜希子にも別れが近づいてきます。
お酒を飲みまくって雪が降り積もる中、路上で寝てしまい病院に搬送された亜希子。
病院にやってきたみゆきに了一と結婚した理由を明かす亜希子でしたが、みゆきはそんなことでは気持ちが変わらないぐらいに彼女を母親として認めています。

その後、医師からみゆきに告げられる事実。
最後まで読むとこの作品は結婚してからの亜希子の人生を描いた作人のように感じられました。

笑いだけではなく感動で綺麗に締めくくった完結巻でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
312位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
67位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
Pixiv投稿作品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon