【2014/01】深夜アニメの主人公?「フラッガーの方程式」

新年迎えて何かしたいなぁとか思って、取り敢えずその月に発売する1巻目を適当に1冊買うということをやってみようと思いました。1月に購入した本はコレです↓
フラッガーの方程式 (1) (IDコミックス REXコミックス)フラッガーの方程式 (1) (IDコミックス REXコミックス)
(2014/01/27)
こんがりぱすた

商品詳細を見る

「フラッガーの方程式」

パッと見、面白いかなぁと思って購入したんですが・・・元々、講談社BOXで発売されている小説のコミカライズでした。帯をよく見れば気づくだろ!って自宅に帰った後に気づきました。

そうはいっても原作を全く知らないので感想は悪魔でもコミカライズ版を読んでのものなのであしからず・・・・・・

ごく普通の高校生なのに「東條 涼一」というアニメの主人公っぽい名前という理由だけでフラッガーシステムというおかしなシステムのデバッカーにスカウトされます。

フラッガーシステムというのは簡単に言えば「アニメや漫画のような展開を実際に体験できるシステム」のようです。
なんというか普通の少年が突然、別世界の主人公になったという感じがしました。

1ヶ月という期限付きの体験ですが、東條はこのデバックを受けることにします。
最後には感動のラストになるよう設定した上で実行したフラッガーシステムですが、翌日からいきなり効果が現れます。

突然、両親がアフリカに転勤になり一人取り残されたり、家から出たら不自然な行動をしている人、人、人。
特にパンを咥えて走る女の子と自転車を猛スピードで走る女の子が多かったです。
これは東條にフラグを立たせるためにフラッガーシステムが起こしたイベントのようなものらしいんですが、
東條は同じクラスの佐藤さん(下の名前出てくる日があるのか?)といい展開になりたいがためにこのフラッガーシステムのデバッカーを受けたのでなんとか他の女の子とのフラグが立たないように奮闘します。

でも、中々そういう展開にはしてもらえず、学校に着いたらなぜか男子は友人一人を除いてあとは女子のみ。
他の男子は全員「はしか」で休みになる始末。唯一残った友人もなぜか性格がおかしくなっています。

結局のところ、佐藤さんとのフラグは立たないまま他の女の子とのフラグが立っていました。
突然、同じ屋根の下に住むことになった同い年で職業:風俗嬢の女の子「ソラ」
突然、大金持ちになった佃煮屋の娘、そして生徒会長でもある「御園生 怜香」
フラッガーシステムによって一日で財閥を築いたそうです(家の外装は佃煮屋のままで中はセレブ!)
そして、生徒会長としての権力は学校だけでは留まらず国家権力よりも高いという設定になっているようです。

最後に今回名前は明かされませんでしたが魔術研究会に所属する女の子、御園生から逃げている途中、ぶつかって
胸を揉むというそれこそ、深夜アニメのラブコメにありがちな展開をみせています。
第1話の表紙にも出ていたのできっと今後、登場する機会があるはず・・・・・・

・・・・・・アレ?
ってなりはしませんでしたが、東條の想い人、佐藤さんは今回、フラグが立っていません。
どころか、後半では御園生とのフラグが進んでいる感じがします。
御園生・・・元々、佃煮屋の娘であったためか、とてつもない庶民派セレブです。

1日では庶民の感性抜けませんか。
でも、わずか1日で政略結婚することになりそうなので彼氏のフリをして破断させる手伝いを要求されます。
止むなしにそれを受け入れる東條。

1巻ではこの結末は出ていないので2巻目以降も気になってしまいました。
ちゃんと、佐藤さんとのフラグが経つのか?そして、最後に感動で終わるという設定で起動させたフラッガーシステム。全体的にギャグ色が強かったのでどんな感動の結末になるかちょっと気になります。


感想はここまで。
・・・来月以降も定期的に新しい1巻目を読んでいきたいかなと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
359位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
80位
アクセスランキングを見る>>

現在の読者数

現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
Pixiv投稿作品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon