「ファイアーエムブレムif」プレイ日記 暗夜編 第3章


先日、白夜王国をクリアしたので白夜王国を周回プレイせずに今回は暗夜王国を開始しました。

感想としては本当に経験値の獲得や資金の入手が白夜に比べて難しくなっていました。特にそう思ったのがシナリオ以外の戦闘です。すれ違いで訪れたマイキャッスルのユニットと対戦することができますが白夜では少なからず入手できた経験値を暗夜では入手することはできません。とはいえ、戦闘を重ねることで支援レベルを上げることはできるのでうまくやれば暗夜でも1周で支援会話を沢山見ることができます。白夜ではレベル上げと資金稼ぎができた遭遇戦というのがありましたが暗夜では当然ありません。

なので普通にプレイしたらサクサクシナリオを進めるしかありません。
・・・・・・普通にプレイしたならばですが。

というのも最近配信されたDLCの追加マップで経験値稼ぎ目的のマップがあるのですがそのマップでレベル上げが暗夜でもできてしまいます。そして資金稼ぎ目的のマップもあるのでそちらで資金を荒稼ぎすることも可能です(このマップでは資金は増やせても経験値は稼げないという暗夜仕様は変わっていませんでした)

しかも、初めて追加マップをプレイしたのが白夜プレイ中で物語も後半に差し掛かってきたタイミングでした。
その時のプレイとしては結構敵ユニット強いというのが率直な感想でした。

なので暗夜では序盤は難しいかなと思いつつもプレイしてみたら・・・・・・
敵ユニットのレベルが低く、問題なくマップクリアできました。

どうやらシナリオの進行度か部隊の平均レベルのどちらかと思いますが調整はされるようです。

そんな訳で暗夜でも追加マップを持っているユーザは資金稼ぎも経験値稼ぎもできてしまうようになっていました(笑)

とにもかくにも暗夜をクリアして次のインビジブルキングダムをプレイしたいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
432位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
92位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
Pixiv投稿作品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon