9個のお題を西尾維新が斬る「大斬 -オオギリ-」

大斬─オオギリ─ (ジャンプコミックス)大斬─オオギリ─ (ジャンプコミックス)
(2015/04/03)
暁月 あきら、小畑 健 他

商品詳細を見る

いわゆる西尾先生原作の短編集なのですが、西尾先生は悪魔で原作。漫画は別の先生方が作画しますが全ての短編が異なる先生が作画しているので1冊の本で9人分の漫画が読める短編になっています。
アンソロジーでもないの9人の漫画家が描いた作品が単行本になるって面白い企画だったと思います。

あとがきでは西尾先生から企画が始まった経緯や作品毎に作画された先生方に対するコメントやお題の内容やどのように作られたかというのが語られていて、漫画を一通り読み終えてももう少し楽しめます。

しかし、作品の雑誌への掲載順と西尾先生が書き上げた順番が異なっていたのはビックリです。掲載順で驚いたのは金田一先生の友達いない同盟。こんなタイミングで出来上がっていたんだとか思ってしまったり・・・・・・

本の中身も豪華にしている感じがします。
先生方が描かれたカラーページが掲載されさらに雑誌掲載時のカラー扉も掲載。雑誌掲載時のものを余すところなく載せています。

初めて読む方はどんなお題か予想しながら読むという別の楽しみ方もあると思います。

個人的にお気に入りの作品は河下先生作画の僕らは雑には学ばないです。
大斬を読まれた方はどの作品が好きでしたか?

この企画ってこの本が出て一区切りだと思いましたが・・・
十二大戦十二大戦
(2015/05/19)
西尾 維新

商品詳細を見る

小説が出ます。

中村先生作画のどうしても叶えたいたったひとつの願いと割とそうでもない99の願いに繋がる話だと思いますが大斬では語られていない主人公の戦いが書かれているのかな?読んでみたいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
366位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
93位
アクセスランキングを見る>>

現在の読者数

現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
Pixiv投稿作品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon