レジェンドオブレガシー感想日記 その1

レジェンド オブ レガシーレジェンド オブ レガシー
(2015/01/22)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

HNI_0037.jpg
昨日Amazonから家に届き、早速プレイしました。

主人公は6人と1匹から選択可能、なので今回は
HNI_0045.jpg
フィルミアを選択。
オープニングの後にそのまま、フィールドへ。
やってみて思ったのが探索型のRPGって感じでした。
地図をもらってそれを埋めていく。埋めた地図の情報は後で街で売ってお金に変えられるのも特徴かと。

基本的に説明書は困った時に見るタイプなので取り敢えずそのままプレイ続行。メニューはどうやって開くのか確認していてスタートボタンを押したら写真をパシャっと・・・



HNI_0027.jpg
最初に撮ったのはこんな写真です(笑)

で地図を埋めるため歩き回っていると戦闘に突入。どうやらシンボルエンカウントのようですが初戦はチュートリアルのため強制戦闘。

HNI_0029.jpg
こんな感じで戦闘開始。
とはいえチュートリアルのようなので行動は限られています。主人公にしたフィルミアは盾を使ったブロックしか使えません。ブロックで仲間を守りつつ仲間が敵を攻撃するという流れを初めに実行します。

ちなみに戦闘はフォーメーションを選択してその後コマンドを選択して戦闘開始。ターン制のバトルです。
「アタック」「ディフェンス」「サポート」とタイプによって攻撃や防御に補正がかかります。ちなみにフォーメーションは戦闘後に自分で色々と組み合わせて作成できます。
でも初戦はそんなことできません。攻撃しようものなら・・・・・・


HNI_0030.jpg
フィルミアから頑なに断られてしまいます。
・・・なので、取り敢えずフィルミアがブロックで仲間を守りつつ残り2人の味方が攻撃。
あっという間に戦闘は終了します。

経験値はありませんが攻撃を繰り返すことでその攻撃のレベルが上がったり、戦闘終了後にアタック等のレベルアップやHP、技を使用するためのSPがアップしたりします。戦闘不能は回復行動を持っているキャラクターで復活させることはできますが戦闘不能になるたびに最大HPが減っていきます。

戦闘不能になった後に開いたメニュー画面です。
HNI_0042a.jpg
戦闘終了後はHPはMAXまで回復するみたいですがカッコ内の数値は本来の最大HPで左の少し大きめに表示されている数値が現在の最大HPです。数値が赤くなっているのが特徴ですね。でも街に戻って宿屋で止まると元に戻ります。
SPは最大値まで回復しませんが戦闘中にSP消費の無い行動で少しづつ回復するようであまり節約とか気にする必要がないようなのでボス戦以外は節約してしまう私にとってはありがたいです。

技は戦闘中に覚醒という表示がされそこから技が発生します。サガのひらめきみたいな感じですね。
その後、戦闘結果が表示されます。
HNI_0036.jpg
習得した技はレベルアップした技等が表示されます。

・・・ところで初期メンバーでこのビアンカが強いです。
戦闘になれるまでは守りはフィルミア。攻撃はリベルとビアンカ。回復もビアンカが行っていたためフィルミアは防御ばかりであまり攻撃面で中々強くなれません。主人公なのに(笑)
逆にビアンカはどんどん強力な技も覚えてくれるので重要なアタッカーになっています。

そうやって戦闘を繰り返しながら引き続き地図を埋めていきます。
HNI_0040a.jpg
HNI_0039.jpg
HNI_0038.jpg
探索中にこんな遺跡のようなものを発見していきます。
調べるとアイテムを手に入れたり戦闘が始まったり遺跡から水が流れたりと色々起きます。
アイテムはともかく水が流れたりするのは物語を進めていくとなにか意味が出てくるのかな?
今のところ謎です。

で、街に戻って準備を整えてまた探索を繰り返します。
それをやっていて初期メンバー以外にも仲間が加わりました。今のところ主人公キャラしか仲間になっていないのですが今後、それ以外のキャラクターが登場するのかも気になります。

新しい地図を手に入れましたが取り敢えず最初の地図を埋めていったところで最奥までいきました。
そこで登場したのが・・・
HNI_0044a.jpg
ボス戦突入か?と思ったら、自分で接触しなければ戦闘にはならないようで・・・
でも戦闘に突入!

・・・・・・が、強かったです。全滅寸前になってしまい、退却。ボス戦でも退却できるようで良かったです。退却するとマップの出口まで逃げるので街に戻る時には敢えて戦闘に突入するのも手かもしれません。

どちらにせよ今回は勝利できず。もう少し強くなってからチャレンジしようかと思います。
続きはまた次回。

最後に宿屋にて・・・





HNI_0034.jpg
HNI_0033.jpg
怒られました(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
410位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
93位
アクセスランキングを見る>>

現在の読者数

現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
Pixiv投稿作品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon