労働と学業「中卒労働者から始める高校生活」

中卒労働者から始める高校生活(1) (ニチブンコミックス)中卒労働者から始める高校生活(1) (ニチブンコミックス)
(2013/05/29)
佐々木ミノル

商品詳細を見る

電子書籍で購入。タイトルの内容が気になっていたのでいつか読んでみたいと思っていたのですが。

母親が他界し父親は刑務所に服役中。妹のために中学卒業後、工場で働き続ける中卒労働者「片桐真実」
そんな妹の「真彩」は高校の受験を失敗してしまい(しかも名前を書けば合格なんて言われている高校の受験に失敗)中学浪人に!

・・・・・・になりかねなかったのですが担任から通信制高校を勧められそこに入学することに。
真実も工場での学歴で差をつけられたように感じた真実は18歳で工場に勤めながら通信制高校に通うことになります。
もちろん通信制の高校。真実以外にも子持ちのシングルマザーや60歳を過ぎたおじいちゃんなんてのも入学してきます。様々な人間が入学してくる中、見るからにお嬢様な女子「逢澤莉央」と出会います。

真実がかなり短気で喧嘩っパヤイ性格。
ことあるごとに周囲とぶつかって問題を起こしてしまいます。

普通の高校生とはちょっと違う、事情を抱えた人たちの高校生活。
通信制だからといって簡単に卒業までできるわけではなく学校に通うだけではなく仕事も続けなかればいけないし学校にレポートも提出しないといけず、大忙し。結局途中でやめてしまう人たちも現れてしまいます。

想像以上に暗めの話ですが真実や莉央がどのような高校生活を送るのか?そしてどのような成長を見せて卒業するのか気になる作品です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
359位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
80位
アクセスランキングを見る>>

現在の読者数

現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
Pixiv投稿作品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon