FC2ブログ

体験版感想 その1「うた組み575」

うた組み575 (通常版) 予約特典 特製ケース入りキャラクターソングCD+ブックレット付うた組み575 (通常版) 予約特典 特製ケース入りキャラクターソングCD+ブックレット付
(2014/01/23)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

20万ダウンロード限定で配信されていた本作の体験版をダウンロードしてみました。
この作品自体、音ゲーということ以外は詳しい内容もわからなかったのですが、正直公式サイトを見てもよく分からず・・・

まあ、ダウンロードしてみた理由もセガが作る音ゲーだから面白いだろという安易なものだったので。

で、実際にプレイしてみてようやく分かりました。
単純な音ゲーというよりは音ゲー+川柳といった感じでした。
歌詞の校生が川柳みたいに575になっていて
その歌詞の一部が複数に分けられ、歌詞を正しい歌詞になるように組み合わせるといった感じです。

で、組み合わせた歌詞を歌い上げていき、リズムに合わせて画面や背面のタッチスクリーンをタッチしていくという感じです。

歌詞の組み合わせは結構時間も短いので出てきたらすぐに組み合わせないとその歌詞の部分だけが沈黙されてしまいます。
が、間違えると間違えた歌詞をそのまま歌い上げていきます。

最初は結構シビアな判定に苦労しましたが慣れてくると、楽しめていきます。
製品版では変わってくるかもしれませんが操作が基本全て画面をタッチしなければいけないのはちょっと気になる点・・・
イベントのスキップとプレイ中のポーズにスタートボタンを使うぐらいであとは全部、画面をタッチ。

なんというか、タブレットやスマホの方が向いているのではと思う操作性でした。
ボタン操作もできればもうちょっと楽しめるかなと思いました。

次は「シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール体験版」の感想を書こうと思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

現在の読者数

現在の閲覧者数:
ページ数
プロフィール

三日酔い

Author:三日酔い
漫画やラノベ、映画の感想やゲームのプレイ感想とか動画をのんびりと載せていきます
漫画に関しては最近、電子書籍での購入が増えています。

クリックお願いします

FC2Blog Ranking

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
396位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
93位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
Pixiv投稿作品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon