スパロボ経過日記その12

第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇
(2014/04/10)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

ようやく5週目クリアしました。

↓は59話開始時のデータですが総獲得資金が約1億3400万!!ようやく全機体フル改造できました。使いもしないジェガンとかもばっちりフル改造です。ここでコーラサワーのエースボーナスがお払い箱になりました。ついでに精神コマンドの幸運も・・・・・・
あとゴールドエンブレムもですね、もう資金を貯める必要がなくなりました。
長かったなぁ(しみじみ)
HNI_0076.jpg

そして、5週目になってようやく気づいたことそれは・・・
HNI_0079.jpg
ウイングガンダムゼロカスタムのゼロシステム。
これは発動後、気力の上昇に併せてパイロットのステータスが上昇していくのですが、
↑の画像はゼロシステム発動前のヒイロ。PPの振り分けで技量と射撃がもっぱら高いです。
ちなみに各ステータスのMAX値は400です。
しかし、ゼロシステムが発動するとステータスが400を超えることに気づきました。

で、エピローグで現在のヒイロがどれぐらい上昇するか試してみました。
ちなみにヒイロは気力のMAXが170になる気力限界突破のスキルとゼロカスタムには気力のMAXが30プラスになるカイメラ隊員証を装備させています(重複不可なので一つのみ)これでヒイロ気力のMAXが200。
まずそこまで上昇させます。

上昇した結果は↓
HNI_0080.jpg
技量が445が通常のMAX値から45オーバー!!
通常値から+55です。上昇値は各ステータスによってバラバラなようです。

そして、このままバサラのTRY AGAINを熱血付きでやったらさらにステータスが上昇するかなと思い奇跡の欠片をバサラに使用して実行。奇跡の欠片だと魂も追加されるから魂付きのTRY AGAIN?
その結果は↓
HNI_0081.jpg
各ステータスが30プラスされました。射撃も400越えです。技量は475!!ほとんどの敵に対してクリティカル率が100%近くあると思いますし、再攻撃も恐らく全てのボスキャラに実行可能です。
で、ついでにルルーシュの戦術指揮を使って攻撃力だけをちょこっとプラスさせてみました。

それが↓
HNI_0082.jpg
格闘と射撃がプラス15かなり強くなりました。

実行していませんが多分、TRY AGAINや戦術指揮なら他のユニットでもパイロットが400近くあればMAX値を超えることができると思いますが、単純なステータスの値を見ればゼロシステムがあるWガンダムのパイロットを鍛えれば相当高いステータスになると思います。機会があれば実行してみたいです。

そんなこんなで今回のクリアデータがこんな感じです。
HNI_0083.jpg
Zチップも30万を越えましたがセーブデータで表示される資金は99999999で1億以上になると表示されないようです。

だけどそれ以上に今回はやってやりました!!
HNI_0084.jpg
ついにやりました総ターン数100ターン以内にクリアできました。
とはいえ、もうちょっと工夫すれば短くできるかなと思っています。
とにかく目標達成できたので良かったです。

そして、6週目開始直後の資金・・・
HNI_0087.jpg
マップ上ではやはり99999999のようです。総獲得資金が1億以上で普通に表記されていたから今作は表記されるかと思ったのですが第2次Z同様今回もマップ上では相変わらずのようです。
HNI_0088.jpg
でもちゃんと総獲得資金は1億越えでちゃんと表記されています。

第2次Zの時と同様に99999999より下回らない限り表記が変わらないだけなのだろうけど。

ようやく6週目に入って全てのクリア特典を受けられるようになりましたが今週は俺屍2やまだ未クリアのペルソナQがあるので今後はしばらくそっち優先かなと、来月には魔装機神Fもでるし・・・・・・

それでもちょこちょこと進めていこうなと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
446位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
102位
アクセスランキングを見る>>

現在の読者数

現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
Pixiv投稿作品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon