少女とホタルの冒険「チャイルド オブ ライト」

チャイルド オブ ライトチャイルド オブ ライト
(2014/05/01)
PlayStation 4

商品詳細を見る

ダウンロード専用の洋ゲーRPG。私はWii Uで購入しました。まあ、ゲームパッドで手軽にプレイできるので。
最初はアクションRPGかと思っていましたが、ヴァルキリープロファイルに似たRPGっていう印象です。

通常は2Dのマップを主人公のオーロラを操作して駆け回っていきます。エンカウントは今風のシンボルエンカウントで敵に接触すると戦闘開始。この敵の接触にもひと工夫するかしないかで戦闘を少し有利に進めたりすることができます。
光の玉のような姿をした「イグニキュラス」を敵の前で光らせると敵が動かなくなるのでその隙をついて背後から接触すると先制攻撃ができます。
また、このイグニキュラスは戦闘時でも敵の攻撃を遅らせる事ができ、うまく操れば敵の攻撃を妨害しつつオーロラが攻撃をするといった行動ができたりします。

まだまだ進行は序盤ですが、通常マップで空を飛べるようになるとそれだけでも結構楽しいです。
洋ゲーなのでストーリー後半で敵が激強になったりすのか気になるところですが、戦闘時のアクションも面白いです。

冠を落とさないようにと言われるオーロラですが敵の攻撃を受けると冠を落とします。落とすなって言われてたのに(笑)
初戦闘の時にこの剣があればと立ち向かっていきますが所々、剣が重たいのかバランスを崩して倒れそうになったりします。以外とオーロラが強くなると戦闘での立ち回りが変わるかもですが。

特定の会話シーンでイラストを載せた会話になりますが絵本風で暖かみのあるイラストだと思います。
ダウンロード専用でPC、PS3、PS4でも購入できるのでお好きなゲームからプレイしてみるのもイイかも。
昔ながらの王道っぽさもありつつ戦闘ではこのゲーム独自性のものしっかりとあるゲームだと思いました。

チャイルド オブ ライト公式サイト
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
424位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
101位
アクセスランキングを見る>>

現在の読者数

現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
Pixiv投稿作品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon