死後の世界の役所「死役所」

死役所 1 (BUNCH COMICS)死役所 1 (BUNCH COMICS)
(2014/04/09)
あずみきし

商品詳細を見る

死んだ人間が立ち寄るシ役所。そこで死んだ人間がどうなるか・・・の前に書類手続きをするという場所で死んだ人間が様々な思いをぶつけていきます。怒りだったり後悔だったり。そんなシ役所で総合案内を務めるVの字の笑顔が特徴の「シ村」が主人公ですが、基本的には読み切り形式でその時登場する死者が話の主役となって物語は進行していくのでシ村は主人公でもあくまで物語を進めるための進行役って感じがしました。

極力トーンを使用していない漫画ですがそれがシ役所という場所の雰囲気が出ている気がします。
あと、各エピソードの最後に主役だった死者の思い出の記録とでもいうような写真を1ページ使って大量に描かれているのがなんか悲しさが出ている気がします。

死者一人一人のドラマが読切形式で描かれていますがシ役所の人間も元は死者。
ある条件を満たしていたため、そこで働くことになっています。シ村もその一人。どういった経緯でシ役所で働くことになったのかは1巻では判明していませんが今後の話で判明していくのでしょうか?

ちょっと、気になりつつも今後どのような人物のドラマが描かれていくのか2巻が早く読みたいです。
最近買った単行本の中でもかなり印象の強かった作品でした。
今度、各エピソードの感想を書きたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
446位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
102位
アクセスランキングを見る>>

現在の読者数

現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
Pixiv投稿作品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon