FC2ブログ

自由に叩け!!「がるメタる!」


ファミ通で発表された時から結構期待していたタイトル。

取り敢えずストーリーモードは最後までクリア。
といっても、1週目のストーリーモードはそんなに難しくないんです。

難しいのはフリーモード。
ストーリーモードと同じ曲でもクリア条件となるスコアは桁違いです。
とはいえ、よくある音ゲーみたいにライフがあるわけではないので最後まで演奏することはできます。

操作も3種類から選択が可能でボタン操作やswitchのタッチスクリーンで操作もでき、こちらだと多少やりやすいのですが3つ目の操作であるJoy-conでの操作は難しい。

操作自体は単純で左右のJoy-conをリズミカルに振るだけ・・・・・・なんですがそれが難しい。
というのもTVから聞こえるドラム音が自分が振ったJoy-conと合わない・・・いわゆる遅延というやつでしょうか。

なのでストーリーモードでもJoy-con操作だと難しく感じてきます。
そこで対策としてAmazonとかのレビューでヘッドフォンを使用すると改善するということで購入して実際にプレイ。

音の遅延は感じなくなりました・・・・・・が、そもそもが難しい(泣)
正直、YouTubeでJoy-con操作している人とかスゲェ綺麗に音出すなぁとか思ってしまう。

・・・私は全然(笑)
でも、他のリズムゲームと違い譜面がないこの「がるメタる!」
パラッパラッパーとか思い出しますがアレも苦手だったなぁ(遠い目)

難しいのは確かなのですがそういうのを気にせず楽しめる。
その気になれば音楽だけを頼りに目をつぶってもプレイできます。
なのでもしかしたら目の見えない人でもリズムに乗せてJoy-con振るだけで操作はOKだから楽しめるかも。

実際に目をつぶってプレイしたこともあるのですが見ながらプレイしている時とそんなにスコアは変わりませんでした。

短時間でもサクッと遊べる「がるメタる!」
今後も、時間があったらプレイしていきたいですね。

あとはこのゲームをやるようになってから音楽を聴くときにドラムの音を気にするようになりました(笑)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

現在の読者数

現在の閲覧者数:
ページ数
プロフィール

三日酔い

Author:三日酔い
漫画やラノベ、映画の感想やゲームのプレイ感想とか動画をのんびりと載せていきます
漫画に関しては最近、電子書籍での購入が増えています。

クリックお願いします

FC2Blog Ranking

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
396位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
93位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
Pixiv投稿作品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon