帰っていました 2日目

普段は水曜日はお休みですが今回は前回の記事の続きです。

札幌行っていた時以外は基本的に岩見沢市内を1人でブラブラしていた休日でしたがそれでも久しぶりに地元を歩くのは楽しかった・・・暑かったけど(笑)

個人的に岩見沢で有名なお店ってそんなに知っている訳ではないのですがそんな私でも知っている市内の有名店「天狗まんじゅう」でソフトクリームを食べてきたのですが・・・ちなみにこのお店まんじゅうも、もちろん取り扱いがあるのですが有名なのはソフトクリームです。夏の暑い日何かには是非、召し上がって欲しい一品。

で、例に漏れず私もソフトクリームを食べていたのですがそこで見かけたのがコチラ↓
IMG_20170710_3.jpg

ご存知の方はご存知かと思いますが「氷室冴子」さん。
私は今回、天狗まんじゅうによって知ったのですがこの方、岩見沢出身の小説家とのことで
ラノベ作家らしいのですが、調べてみると私でも知っている有名な作品があってビックリ。


海がきこえる」です

ジブリで映画化して自分もビデオレンタルではありますが見た記憶があります。
今度改めて視聴してみたいなと思ってしまった。

そして今回、氷室冴子さんの名前を冠にした氷室賞という小説文学賞が設立するそうで
是非これをきっかけに岩見沢から新たな作家さんが誕生して欲しいものです。

あとは岩見沢で油絵サークルなんてものがあるみたいで私は油絵は未経験ではありますがその人たちの展示会があったので
見てきました。

風景画や人物画と色々ありましたがいろんな作風を楽しめました。
次回帰ってきた時にも展示会やってたら見たいですね。

それに煽られた訳ではありませんが最近描いていた絵をPixivに投稿。
スマホでスキャンしてスマホで投稿しました。
・・・なんせパソコンもネット環境もない実家なのでそれしか投稿する手段がない。

それがコチラ↓


気が向いたら着色するかもですが、やはり個人的には日常的な絵を描くのが好きですね。
バトル漫画とか好きだからそんな絵も描いてみたい気はしますが・・・

あと気になった建物↓
IMG_20170707_4.jpg

国道12号線沿いにあるのですが細かく言うとマックの隣でサンドラッグの向かいにあるのですがいつの間にこんな建物が・・・!なんて思っていたら年内にできるみたいですが消防署らしいです。

こんなデカい消防署いるの?なんて思ってしまうのですがとはいえ、いまや街中よりも国道沿いの方がお店が多い市なのでこちらにある方が活動しやすいのかも・・・と、考えると他の消防署無くなったのかなとかこの記事書いている時に思いましたがまあ、その辺は覚えていたら次回、帰省した時にでも確認してみようかと思います。

後はスーパーでガラナ買って家で飲んだりゴロゴロテレビ見たり、ゲームしたり残念だったのは家の32インチでSwichプレイしようと思ったのですが持ってきたHDMIが悪かったのか画面にうまく映らず結局テレビではプレイできず・・・来年こそはデカいテレビでプレイしたい!

と、いったところで今回はここまで。

次回で帰省記事はラストにする予定ですが記事にするのは週末の予定です。

他の日は通常更新の予定です。

<関連サイト>
岩見沢の食べるたから10選「天狗まんじゅう」
氷室冴子青春文学賞(仮)が今秋創設へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
424位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
101位
アクセスランキングを見る>>

現在の読者数

現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
Pixiv投稿作品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon