「スーパーロボット大戦V」プレイ日記 その1


昨日、ようやくAmazonから到着。

今回購入したのは、PSVITA版の限定版。

今回は前作の第3次スーパーロボット大戦Z以上に凝った作りになっていて感動。
トロフィー取れるかと思いガイダンスモードから始めたのですがそこで操作するガンダムMk-Ⅱの戦闘アニメから歌付きで流れるサイレントヴォイスとか思わず唸ってしまいます。

しかも前作の第3次Zでは弱い武器とかの戦闘アニメが短調になってしまったなぁと感じたのですが今作はそちらも結構凝っている感じがしました。ビームサーベルでの攻撃もカッコイイ!!

VITAでも全体的に解像度が前作よりも上がっているように思えますしマップ画面も本作ではOGシリーズや過去の据え置き版の時のようなグラフィックに変わっています。
全体的に質が向上していて良かった、PS4版だともっとすごいのかな?

まあ、電車の中でもプレイしたいので私は携帯ゲームの方が好み。
最近は据え置きのゲームを購入しても中々プレイできないので、その点携帯ゲームであれば手軽に外でもできてしまうのは良い点。

今作は久しぶりに主人公が選べるようになっていたので1周目は男主人公から。

さらにはスキルシステムも一新。
なんか雑誌とかで読んではいましたがプレイしているとなるほどって感じ。
今回は取得した専用のポイントでスキルの取得やステータスアップができるようになっているみたいです。

その代わり、前作までのPPといったパイロット毎に取得するポイントと違って共有することになるので手に入れたスキルとかをどのパイロットに使用するのかを考える必要があったりします。

前作までのPPだと個人的に主人公機をひいきに使っているから3周目とかになると結構すごいことになっていたのですが今作ではどうなるかな?

その辺はプレイしながらのお楽しみに取っておくことにします。

まだストーリーは対して進んでいないのですが特典の序盤からヒュッケバインとグルンガストが使えるコードで懐かしのオリジナルロボットを使用できるのも嬉しい要素。
次回作にはサイバスターを出して欲しいものです。

まだまだ物語序盤なのでどんな展開になるのかわかりませんが前作の第3次Zのように今回もトロフィーコンプを目指しながらのプレイ。

適当なタイミングでその2を記事にする予定です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
417位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
92位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
Pixiv投稿作品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon