FC2ブログ

今はまだ遠くても・・・「にゃんこデイズ」2巻


本日からアニメ放送開始!!ということで2巻の感想です。

今回はろーのお話が印象的。

同じ小説が好きで趣味が合う嵐と仲良くなりたいと思っているろー。
一方でろーと仲良くなりたいけど、ろーの正体が苦手な猫だと知らない嵐。

そんなろーが猫であることを知らない嵐は友子に自分が書いた手紙をろーの元へ届けてもらいます。
ですが、ろーもまだ嵐が猫が苦手だと知らないから手紙の返事に・・・





































にゃんこデイズ2-1
私はゆーこに飼われている猫です

自分の正体をさらっと書いちゃいます。
文通相手が猫だと知ったら・・・・・・ということで友子は嵐にバレないようにうまく添削したりろーに会いたがる嵐になんとかごまかします。

ですが文通の手紙に暗号をいれてろーに会いたいと告げます。

仕方なくろーに嵐が猫が苦手であると伝えますが嵐に嫌われていると思って泣き出しそうになってしまったろーが見てられず何とかするなんて言っちゃいます。

あづみにも協力してもらって嵐に会うための準備を整えます。

そして、ろーと嵐が対面する日を迎えます。
すごいテンションではしゃぎ回るろーと嵐。
ろーの保護者(?)として同伴していた友子はついていけません。

順調に進んでいた二人の交友ですが道に現れた野良猫の集団に出会い、嵐を守るために野良猫を追い払ったろーですがフードが脱げて隠していた耳を嵐に見せてしまいます。

猫と認識していなければ大丈夫な嵐もろーを猫と認識してしまったため怯えてしまいます。嵐が猫が苦手であるということを思い知ってしまったろーは逃げるようにその場を去っていきます。

その出来事をきっかけに嵐は自分の過去を思い出します。
幼い頃に「ふぅ」という猫を飼っていた嵐。

しかし、ふぅは突然人の家に飼われることとなり彼女の家から去ることに・・・
喧嘩別れして、その後もふぅと会う機会を母親が作ってあげてもかたくなに断り続けてふぅとの思い出を消し去ろうと自分から想い出を無理矢理忘れてしまいます。

そして、遂に9年ぶりにふぅとの再会を果たします。
時間はかかりましたがようやくふぅと仲直りを果たした嵐。
ちなみにふぅが嵐の家を出ていったのは喧嘩別れとは関係ありません。
只、嵐の妹「凪」が猫アレルギーだったからというだけ(笑)
ろーに誤って改めて友達になる嵐とろー。

まだ話すためには少し距離が必要でもろーをきっかけに趣味の合う友達と喧嘩別れした猫と仲直りすることが出来た嵐はちょっと感動しちゃうエピソードでした。

今回はろーの回っていう感じの2巻。
まーはいつも服の文字から行動まで目立っていますが次はしーも活躍して欲しいものです。

「FINAL FANTASY XV」プレイ中


昨年発売されたFFXVですが現在プレイ中。

ストーリーは現在、多分後半だと思いますが、メインクエストをクリアしながらシナリオを進めていきますがサブクエストのモンスター討伐が面白くてそっちに夢中になって前半本編無視してサブクエストばかり・・・気付くとストーリー序盤のチャプター2で30時間ぐらいプレイしていました。

おかげでレベルがどんどん上がってサブクエストではアイテム大量消費したりの戦闘を楽しめますが、メインシナリオはかなり簡単に・・・・・・

とはいえミニゲームの釣りなんかも楽しんでいます。

今回はアクションRPGに変わったなぁと体験版プレイ中から思っていましたが結構楽しくプレイしています。
発売が11月に延期になったときはペルソナ5と同じ月に発売せずにすんで良かったと思っていました、発売延期されていなければきっと購入していなかったので・・・

そしてコチラはPSシェアの機能が利用できるようになっていて今のところ投稿不可になっているシーンはありません。
その気になれば15分置きにクリアまでのプレイを投稿できてしまうのではないでしょうか?

まあ。めんどくさいからそんなことしませんが(笑)

という訳で今回はFFXVプレイ中に投稿した動画を一部下記の載せます。


FINAL FANTASY XV_釣りをとにかく楽しむ


FF15 シガイ・ウルフラマイターとじっくり戦闘


FINAL FANTASY XV_戦闘


FINAL FANTASY XV_戦闘その2


FINAL FANTASY XV_久しぶりの休息


FINAL FANTASY XV_ラムウ召喚


FINAL FANTASY XV_カップヌードルは凄い


FINAL FANTASY XV_ズー戦


FINAL FANTASY XV_リヴァイアサン戦

収まらない怪人たちの猛攻「ワンパンマン」12巻


格闘技大会を順調に勝ち進むサイタマ。
同じ格闘技大会で出場しているプロヒーローをものともしない人物「スイリュー」最下位とはいえA級ヒーローのスネックもあっさりと倒してしまいます。

格闘技大会が盛り上がりを見せているところ街中で怪人の大量発生は収まらず、サイタマに負担をかけさせましと奮闘するジェノス。
強力な怪人を前にして苦戦を強いられても逃げずに戦い続けるフブキだけではなくS級ヒーローも活躍しています・・・が、その中で突如襲われたジェノス、規格外の強さを持った怪人。

「ゴウケツ」と呼ばれているようですがジェノスを倒して格闘技大会会場へ向かうゴウケツは果たしてどのような怪人なのか気になるところ。

格闘技大会も怪人たちの猛攻もまだまだ続くようす。

そして、ガロウのヒーロー狩りも続いています。
どんな展開が待っているのかまだまだ気になる所です。

以上、ワンパンマン12巻感想でした。

恋煩いを叶えます?「かなえるLoveSick」


キューピットの「キューちゃん」はキューピットなのに中々想いを成就したい相手の恋を叶えられないでいますがまた恋願う子のターゲット(想い人)「夕香崎 あんじゅ」と出会うのですが中々、恋を成就させる弓をあんじゅに当てられない上に何故か、人間には見えないはずのキューちゃんが見えています。

さらには学内でモテモテのあんじゅ。
彼女との恋を叶えたいという女子たちが沢山。

そんなあんじゅへの恋煩いを叶えてあげるためにこっくりさんの「恋栗」やサキュバスの「サキ」までも動きますが中々うまくいかず。

一方のあんじゅは何故かキューちゃんのことを友達と思っているようで、空を飛んでいたり、突然矢を放ってくることには疑問がないの?なんて思ってしまいますがキューちゃん達はあんじゅに恋する乙女たちの恋を叶えることができるのか?
って感じの4コマ漫画でした。

液晶タブレットが届きました


本日も昨日届いた液晶タブレットの記事の続きです。

記事を書いたあとに深夜遅くではありましたが無事にクリスタの英語版ダウンロードを終えてインストールを開始。
インストールはあまり時間がかからずに終わったので早速起動。

で、クリスタのPaint Proを起動するとライセンスの入力や体験版で使用するか?みたいな画面が現れてそちらにクリスタのダウンロードについて書いてあったカードに記載されているコードを入力すると無事にライセンス認証終了。Amazonで30日の試用期間後にコードを送りますとかいうのは必要ありませんでした。

と言ってもそりゃそうかと感じた部分もあって・・・なにせ、クリスタのホームページにはダウンロードする際にメールを送りますか?というような場面はありましたが、Parblo Coast10側にはメールアドレス登録するような説明は一切無し!!そんな状態で試用期間後にライセンスキーなんて送れませんよね。

とか、まあAmazonの商品説明の批判は置いといて、クリスタも筆圧とか描き心地良く描けました。
そして、試しにクリスタで簡単にイラストを描いていて気づいたのですが、なんとここでAmazonでダウンロードした電子版の写真集や設定資料集がKindleを使用しなくても使えるという事実に気づきました。

タブレットで絵を描きつつ、PC側のモニターは電子書籍を開いて見ながら描く、ということが可能なのです。
コレは思ったより便利!
Kindleよりもデカい画面で見れるから参考にしやすいです。

そしてクリスタですが、描き心地は良いのですがなにせ英語版、調べてみたけど日本語化することはできないしライセンスを認証するコードは日本語版では使えず・・・まあ、英語版で先にライセンス認証しちゃっているからかもしれませんが、なんとなくアイコンでなんの機能か確認したり英語もなんとなくこれかな?というので試してみたりで普段使っている機能ですら試行錯誤。他のペイントソフトで使用しているショートカットと結構同じ操作もあるのでショートカットに関しては特に意識しなくていいのですが、ショートカットを使用していない操作はちょっと大変。まあ、それ以外はまったく問題なく使えているのでOKですが。

まあ、今後バージョンアップとか欲しいと思ったときは日本語版を買おうかなとは思っていますけど(笑)

ともあれ今回液晶タブレットで描いたイラストはコチラ↓


まあ、今後は液タブ一択・・・ということはないのでどこかでまたアナログで描いたりする機会もあるのでしょうがせっかく30000近いお金を出してまで買ったので(液タブでは安い類でしょうが私にとっては高い買い物!)なのでまだまだ色々と描いてみたいものです。

液晶タブレットが届きました

2017年2回目の更新。

今回は先日Amazonで購入した液晶タブレットについてちょこっと

なんと到着予定日が明日1/3だったのですが本日の午前中に届きました。
最近、到着予定日が少しだけあてにならないAmazon・・・まあ、到着予定日より1日早く到着するというのが結構あるなというだけのことなのですが早く到着する分には特に不満はないのですが、正月でも忙しそうだなとか思ったりはしちゃいます。

で、注文したのはコチラなのですが↓


Parblo Coast10という液晶タブレットで検索してみると結構、記事になっているようで使い心地もさほど悪くないようなので購入したのですがAmazonでは同じ機器で同じサイズなのに幾つかバリエーションがありまして今回はクリスタというペイントソフトが付いているものを購入。

ぶっちゃけAmazonのレビューは滅茶苦茶低いのですが、ペイントソフトは幾つか持っているので最悪使えなくてもいいかなというのと値段がクリスタがないバージョンと1000円しか違わないのですが(こちらの方が高いです1000円だけ)こちらの方がAmazonポイントが多い、なんと購入時のポイントが約7200ポイントです!!こりゃお得と思って購入。
ついでに保護シートも購入したのですがなんと入っていました・・・まあ、予備にとっときますけど商品説明に書いてよとか思っちゃいました。

そして、現在インストールが終わってクリスタをインストール中。
商品が海外製ということもあってかクリスタはディスクが同梱されているのではなく無料ダウンロードから付属のコードを入力するっぽいです。商品の写真を見るとパッケージ版のように見えて紛らわしいのですが海外は日本よりもダウンロード購入というのは結構主流みたいなのでまあ、そんなに珍しいとか思いませんでしたけど。
とはいえ、この記事書いている段階でまだダウンロード中、ちゃんと製品版にできたかできなかったかに関しては後日、記事にします。

クリスタのことは一旦置いといて
一応、翻訳されているマニュアルを見ながらタブレットの設定を実施。
Google翻訳で翻訳されたようなわかりづらいマニュアルとかレビューに書いてあったりしましたが思いの他、見たまんまでインストールできました。ただ・・・製品説明にインストールCDとか書いておきながらインストールもホームページからダウンロードしてインストール・・・・・・ちょっと焦りました(汗)

そして、実際に持っているペイントソフトで試し書きしてみたのですがMedibangは大丈夫でしたがもう一つのopen canvasは筆圧がうまく反応せず・・・!!今持っているのが.5.5だから最新にアップデートしたら使えるかもですがちょっと残念。

そんな訳でクリスタはインストール中ではありますが一応、使用できる準備は出来たかなという感じ。

クリスタがちゃんと使用できたか等はまた後日。

明けましておめでとうございます

20170101.jpg
2017年、皆様明けましておめでとう御座います。

あっという間に2017年。
昨年は後半から紙の漫画を買いすぎて積み漫画が増えてく一方です。
・・・まあ、電子版の漫画も読めていないのは大量に・・・・・・紙版とは比べ物にならない量ではあるのですが・・・(汗)

昨年はこち亀が終了して、両さんロスに襲われて月刊こち亀を買い始めたり、持っているのにこち亀ジャンプとこち亀最終号の重版セットを購入したりとジャンプに掲載されていないこち亀成分(?)を補充しています。

と、こち亀の話になってしまいましたがグランドジャンプから遂に秋本先生の連載が始まりました。
来月にはミスタークリスが久しぶりにジャンプSQで掲載されます。
単行本は実家にあるのですが電子版も配信して欲しいですね。

秋本先生作品のことばかり話してしまいましたがコミックキューンから1月からはにゃんこデイズ、4月からはひなこのーとがアニメ放送開始。

にゃんこデイズはとらのあなでイベント抽選券がある事を知って単行本2巻とコミックキューンを同時購入してきました。
ちなみに紙版購入後に電子版も購入・・・・・・元々、電子版を所有していたので今回のイベント抽選のためだけに購入。
でも、イベントに当選したとして通常のイベント(自分が行ってきたイベント)は大体4000~5000程していましたが今回は本のお金だけと考えたら約1300円程と安いのでいいかなと、特典の設定資料も面白かったし。
後は、ちゃんと応募するだけです(よく忘れる(笑))

同じく1月には弱虫ペダル3期!
原作が未だにインターハイの最中だから、どこまで放送されるのかわかりませんがコチラも楽しみです。

ちなみに年末にテレビ東京で放送されたRe:RIDEとRe:ROADを観ましたけど、劇場では総集編だからと観に行きませんでしたが結構新規カットあって驚きでしたがコチラも久しぶりに漫画読み返そうかななんて考えていたり・・・・・・でもにゃんこデイズと違って単行本の数が・・・・・・どうしようかな?

そして、新年早々高い買い物をしました・・・Amazonで。
液晶タブレットをサイズは小さいですが便利かなと思いつつも以前から購入できずにいたのですが今回は思い切りました。
まあポイントが7000ポイント弱入るのも購入するきっかけになりましたけど。

今後、パソコンで絵を描くのに何が変わるのか楽しみです。

そんな訳で今年も漫画とかゲームとか映画とかラノベとか色んな感想を書いたり絵を描いたりしていきますのでよろしくお願いします。

ちなみに記事の初めにあるのはお参りに行ってきた神社の写真をペイントソフトで加工したものです。

現在の読者数

現在の閲覧者数:
ページ数
プロフィール

三日酔い

Author:三日酔い
漫画やラノベ、映画の感想やゲームのプレイ感想とか動画をのんびりと載せていきます
漫画に関しては最近、電子書籍での購入が増えています。

クリックお願いします

FC2Blog Ranking

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
396位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
93位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
Pixiv投稿作品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon