「スーパーロボット対戦BX」プレイ日記その4


前回の記事から約半月ぶりの更新。

3周目を本日クリアしました。
今回は攻略サイトの力も借りて隠し要素を全て獲得できるように慎重にプレイ。

おかげでようやく全てのシナリオをプレイすることができました。
っていうか前作のUXもそうでしたが3DS版のスパロボは隠し要素がとにかく大変でした。
今作も前作ほどではありませんでしたが最終話の分岐を発生させる条件が隠し要素を全て埋めていないといけないとか正直、かなりの鬼畜設定かと思ってしまいました。

そんなわけで、存在は知っていても2周目までゲットできなかった聖戦士ダンバインの隠しユニット、サーバインを3周目にしてようやく使用できたわけですが・・・
まあ、感想として戦闘アニメはかっこよかったです。苦労して手に入れた甲斐がありました。

只、残念なのはサーバインがショウ専用ということでショウ以外利用することができないこと。そして、この機体に乗っていると合体攻撃が使用できないということ、強力なユニットだけに残念です。

流石に3周目になるとクリアすること自体は難しくないです。
今回は後半に行くほどお金がとにかく稼ぎやすいという印象なので。

4周目では遂に改造が10段階から15段階になります。
そんなわけで、全てのシナリオをプレイしましたがプレイはまだまだ続きます。

全ユニットフル改造までプレイし続けるかわかりませんが、まだまだプレイは継続する予定です。

お宅訪問の3巻「温泉街のメデューサ」


電子書籍で購入していて3巻で突然100円の値上げにびっくりしましたが、それでも購入してみると納得です。
なんと収録ページ数が増えています。と、いうわけで只、値上げしたわけではないので一安心。

しかし、最近WEB漫画の単行本ばかり購入しているなぁと思う今日この頃。

内容と関係ないことをつぶやいてしまいましたが3巻では不動達は2年生へ進級。クラス替えが発生しても見事に同じクラスになれた不動と加賀地・・・・・・と菅も2年ではクラスメイトになります。

そして、新たに登場する新しい担任「和久 和久」わくわくではなく、わくかずひさひらがなにするといそうな名前ですが、漢字で読むとふざけているようにしか思えません。
そんな和久(苗字の方で)先生と生徒たちが個別に二者面談を行うことに、菅は和久先生の予想通りの回答だったようですが不動に関しては、加賀地を見ていたことを指摘され、ちょっと同様気味ですが加賀地相手では・・・・・・










温泉街のメデューサ3-1
ヘビこっわぁーーーーーー!!!!

ヘビが苦手な人でした(笑)
それでも加賀地を普通の女子校生として接しようとしますが不動の名前を出してしまって興奮した加賀地のヘビによって

温泉街のメデューサ3-2
タイムアーーーーーーーーーーップ!!!
ギブアップしちゃいました(笑)
偏見とか持たない先生のようだけどヘビが苦手ということが今後の加賀地との接し方にどうか変わるのか気になる所です。

さらに今回は不動と菅は加賀地の自宅へ訪問します。
実は結構いい家の人だった加賀地。お父さん、娘に対してかなり過保護ですが見た目、普通のサラリーマン。一体どんなお仕事しているのでしょうか?

そんな過保護の父親に怪しまれないためにと乙女を装ってほしいと頼む加賀地。
菅は立派に乙女を演じきりますが不動は・・・・・・










温泉街のメデューサ3-3
はじめまして乙女の不動です!
普段と何ら変わらない!!乙女を演じきれていないけどそれでも乙女と言い切る不動くん凄いです(笑)

後半では新入生を迎えるための歓迎祭が行われますが、そこで加賀地は歓迎祭のプレッシャーに負けて頭のヘビの一匹に体の主導権が入れ替わってしまいます。

加賀地を見つめている菅を睨んでいると思い込み菅をぶっ飛ばそうと目論みますが・・・

温泉街のメデューサ3-4
はぎゅっと抱きついて

温泉街のメデューサ3-5
菅にこんな表情を・・・!!

そして、抱きついてきた加賀地を引き剥がそうとする菅ですが・・・







































温泉街のメデューサ3-6
ぎゅっと胸に菅を押し付けます。

ぶっ飛ばしてはいませんが菅は見事にKOされました。
っていうか菅にはごほうびでしかない気がしますけどね(笑)

しかし、不動には加賀地がヘビと入れ替わったことを察するあたり伊達にヘビ好きを謳っていません。

4巻ではどんなイベントがあるのか楽しみですが、ページ数も同じくらいでしょうか?

邪神ちゃんにはえちゃった?5巻「邪神ちゃんドロップキック」


4巻ラストで突如、魔界に戻ってきた邪神ちゃん。
しかし、思わぬ人物と遭遇。子供の頃の邪神ちゃん達です。
結構あっさりと帰ってくる邪神ちゃんですが、邪神ちゃんがいなくなっても平然とカレーを食べるゆりねは凄いです(笑)

5巻でもミノス登場。人間界でしばらく暮らすことになったミノス。なんと、ゆりねの隣に引っ越してきたミノス。
意外な隣人ができたゆりねと邪神ちゃん。どんな生活が待っているのでしょうか。

4巻で邪神ちゃんに天使の輪を食べられたぽぽろんも登場。ぺこら同様に天界に帰ることができずにいるため他の天使が見つけてくれるまで人間界で生活することに。殺されかけたとはいえ、後輩が人間界で暮らすことを心配するぺこら。
・・・・・が、ぺこらよりもぽぽろんの方がしっかりしているようで住み込み可能なバイト先を見つけぺこらが得ていない住を得ます。それどころか食にもありつけるだろうから、ぺこらよりも裕福な生活にはなりそうですね。

そんな、ホームレス生活が続きパンの耳を邪神ちゃんに奪われてしまっているぺこら。今回はゆりねの部屋で行われたすき焼きに呼ばれます。そこでも邪神ちゃんに意地悪されます。ですが、ミノスやメデューサは天使とわかってもぺこらに対して敵対心がありません。邪神ちゃんもぺこらに意地悪はしますが殺そうとはしていませんし、ぽぽろんの天使の輪を食べても基本的にぽぽろんが攻撃した時以外は特に何もしていないことを考えると、天使は悪魔に対して敵対心があっても悪魔は天使に対して特に敵対心を抱いていないようですね。

今までレベルが上がったり下がったりしてきた邪神ちゃんですが今回、ゴキブリを退治したことで久しぶりにレベルアップをします。
そして、レベルアップ時に登場する単眼ちゃん。からサタンがレベルアップのお祝いとして邪神ちゃんがパワーアップできるドリンクをもらい、飲みますが・・・・・・邪神ちゃんに脚がはえてきます。
このドリンクでどんなパワーアップになっているのか。
それはそれとしてぺこらとぽぽろんの生活格差がきになる5巻でした。

と、いうわけで新刊5巻発売に合わせて5日連続で記事にしてみました。

ぺこら天国を見つけた4巻「邪神ちゃんドロップキック」


3巻ラストの約束通りにゆりねとミノスが対決・・・・・・という展開にはなりません。
ミノスとの対決をあっさりと断るゆりね。その後、邪神ちゃんが横槍を入れてミノスも興ざめし対決は別の日に改めて・・・という流れになりましたが別の話で邪神ちゃんに見せたゆりねの怒りを見たミノスは魔族よりもすごいオーラと言わしめその場からミノスが退散する展開に・・・・・・二人が対決する日はこなさそうです。

相変わらずのホームレス生活が続くぺこらの前に元天使見習いの「ぽぽろん」が登場。天界に帰れなくなったぺこらを迎えに・・・・・・ではなく、天界で行方不明となったぺこらの代理をしていたぽぽろんはぺこらが天界に戻ってくると今の地位が無くなってしまうと、ぺこらを抹殺しに地上に降りてきます。しかし、ゆりねの指示で肉じゃがをぺこらに持ってきた邪神ちゃんの前にあっけなくやられてしまいます。

その後、邪神ちゃんに復讐しにやってくるぽぽろんですが、邪神ちゃんに返り討ちに・・・さらに天使の力の源である天使の輪を邪神ちゃんに食べられてしまいます。勢いで食べていましたが天使の輪って食べられるんですね(笑)

そして、メデューサが邪神ちゃんが好きだということがよく分かるエピソードも。
落ちてきた植木鉢で頭を打ってしまった邪神ちゃんが突然、清楚で清らかな性格になりますが・・・・・・
お金を要求されないことに何故かメデューサはショックを受けます。お金を振り込まなくていいと言われてショックを受けるって(笑)

そんなメデューサをATMのように扱う邪神ちゃんですがちゃんと友達思いのところもありました。
メデューサが石化能力を抑えるコンタクトを作ってもらい、そのコンタクトを付けて邪神ちゃんと外へ遊びに行きますがメデューサの能力を完全に抑えることはできず、さらに副作用で彼女自身の体が石化していきます。それを見た邪神ちゃんはコンタクトを作った相手に怒り、さらに彼女を背負って家に帰ります。まあ、ゆりねになんでタクシー使わなかったの?と突っ込まれてしまいますが普段見せることはない邪神ちゃんの優しさが垣間見えました。基本的には非道い性格ですけどね(笑)

今回、ぺこらは遂に地上で天国を見つけます。
邪神ちゃん4-1
焼肉天国

ゆりねに連れてきてもらった焼肉店に天国を見つけてしまいました(笑)
彼女の苦難はまだまだ続きそうです。

そして、ラストでは突然、魔界へとワープしてしまった、邪神ちゃん。
魔界に帰って来れたのでしょうか?

突然の展開が気になる4巻でした。

蛙に睨まれた蛇!!の3巻「邪神ちゃんドロップキック」


まだ書きます邪神ちゃんの記事。

今度は3巻。
2巻のラストで警察に逮捕された邪神ちゃんですが逮捕された理由は窃盗。しかも盗んだものというのが警察官「橘 芽依」の心・・・?邪神ちゃんを見てカワイイと自分のものにしようとする橘。邪神ちゃんを大蛇丸と勝手に名付けて抱きついたり写真を撮ったりしますが自分のものにならないと突然、発泡したりする邪神ちゃん曰くゆりねに勝るとも劣らないキ○ガイと言わせる人物。こんな人が秋葉の平和を守っています。

今回もぺこらのホームレス生活は変わりません。魔女と呼んでいるゆりねに弁当の施しを受けたり、生活のために時給400円(!?)のバイトに身を費やしますが彼女の不幸は止まりません。まあ、バイトの時給が400円でも相当な不幸ですがそのバイト仲間がおかしかったり、ゆりねがくれた弁当を邪神ちゃんに食べられたり(邪神ちゃんはそのあとゆりねにミキサーで腕をミンチにされますが・・・)、いまだに生活は改善されていません。

そして、邪神ちゃん・・・下半身ヘビなのにカエルが苦手。突如、部屋に入ってきたカエルにビックリして外へ逃げ出します。邪神ちゃんが不在中に帰ってくるゆりね。
ゆりねからカエルがいなくなったと知り、部屋に戻った邪神ちゃん。普段料理は邪神ちゃんが作っているようですが今回はゆりねが料理を作っています。

ゆりねが作った、唐揚げ。邪神ちゃんは美味しそうに食べますがゆりねは食べません。何故、カエルがいなくなったのか。唐揚げの中身は何なのか?嫌いなモノが本人にとってマズイとは限らないのですね。

3巻ラストでは邪神ちゃん、メデューサの幼馴染。ミノタウロス族の「ミノス」が登場。
いつまでも魔界に帰れないでいる邪神ちゃんの様子を見にやってきます。そして、邪神ちゃんに煽られて、ミノスはゆりねと対決する流れに・・・・・・!

4巻ではゆりねVSミノスでしょうか?

ホームレス天使?の2巻「邪神ちゃんドロップキック」


1巻ラストで何故かゆりねの部屋の押入れから登場した天使「ぺこら」悪魔を召喚したゆりねと悪魔である邪神ちゃん、さらに遊びに来ていたメデューサを討伐しようとしますが天使の輪を無くし本来の力を発揮できないゆりねは邪神ちゃんのドロップキックにまでやられてしまいます。

しかも、なくしてしまった天使の輪は・・・










邪神ちゃん2-2
蛍光灯と勘違いされて収集所に捨てられています(泣)


その結果・・・
邪神ちゃん2-1









































邪神ちゃん2-3
お腹が空きました・・・
天界に帰ることもできず、まともな食事も取ることができずにいます。

しかも住む場所もないため、寝床はダンボールハウス・・・つまりホームレスです・・・・・・天使でもホームレスになってしまうのです。

そんな、生活を送っているためか、ゆりねから食事をもらったりします。彼女が天界に帰れる日はもしくは住む場所を見つける事ができるのか気になる所です。

そして、今回はゆりねと邪神ちゃんの食に対する価値観の違いが・・・
湯豆腐とご飯を準備する邪神ちゃん。

邪神ちゃん2-4
ご飯の上に湯豆腐を乗せてタレをかけてご飯と混ぜて食べる邪神ちゃん。

お好み焼きとご飯のセットやラーメンのスープにご飯を入れる人・・・じゃなくて魔物であることを知る、ゆりね。
邪神ちゃんの食事方法について無いと答えるゆりねですが・・・







































邪神ちゃん2-5
ご飯の上に大量のマヨネーズを乗せるゆりね。

彼女はマヨラーのようです。
しかし、この食事の方が無いと感じる邪神ちゃん。

みなさんは邪神ちゃんとゆりねの食事方法どちらがお好みですが?

そして、ラストでは警察に逮捕されてしまった邪神ちゃん。
3巻でどのような展開が待っているのでしょうか?

神保町で暮らす女子大生と悪魔「邪神ちゃんドロップキック」


神保町のボロアパートで暮らす「花園 ゆりね」はある日、悪魔を召喚。

召喚された悪魔「邪神ちゃん」只、悪魔を召喚したいという理由で召喚された邪神ちゃんですがゆりねが所持していた本には召喚方法しか載っておらず、魔界に戻す方法は下巻に続いていました。

召喚された悪魔が魔界に帰る方法は召喚された相手に戻してもらうか、召喚した相手が死亡した時。
魔界に帰す本をゆりねが所持していないため、ゆりねを必殺のドロップキックで殺そうとする邪神ちゃん。

そうして、ゆりねと邪神ちゃんの共同生活が始まりますが、邪神ちゃんのゆりね抹殺計画はことごとく失敗し、ゆりねに反撃されます。悪魔で再生する邪神ちゃんだから大丈夫なものの、尻尾を切ったり体に切り込みを入れて血を抜いたりとかチェーンソーで邪神ちゃんにモザイクがかかってしまう自体になったりと容赦はありません。

邪神ちゃんの特徴は単行本のカバー通り裸です。
何故か、通行人とか邪神ちゃんを気にしません。悪魔だからでしょうか?

邪神ちゃんが魔界に帰れる日が来るのか?ゆりねは魔界に帰す方法が載った本を見つけられるのか?
気になります。

<関連サイト>
COMIC メテオ「邪神ちゃんドロップキック」

月からやってきた失政した女王「出番ですよ!カグヤさま」


背が低いのがコンプレックスの「支倉 結太」は天体観測をしていたところ空から落ちてきた少女「カグヤ・∀・ハインライン」と出会います。月を統べていたいたはずの彼女はある事を行ったために失政し地球に流されてきます。

さらに月から彼女を暗殺するために刺客まで登場し、結太は偶然カグヤと出会っただけなのに巻き込まれてしまいます。

しかも、地球人を散々見下していたカグヤは結太に惚れ込んで脅迫まがいのことを行ってまで彼の家に住み込みます。
逢空先生のヒロインの特徴なのか今作でも主人公へのアプローチは過剰と言ってもいいぐらい積極的です(笑)

なんとか月に送り返したい結太ですが、カグヤを月に返すためには彼女に善行を行わせないといけませんがその道のりが激しく遠いです。

なぜなら、目標値が100に対してカグヤの現在の善行値が-530000とあまりにも遠い道のりになっています(笑)
一体何をしでかしたら-530000なんて数値に・・・と思ってしまいますが本編を読んでいくとなるほど、と納得してしまいます。

そしてカグヤが使う黒科学(ブラックアート)結太の双眼鏡ですらとてつもない兵器へと変えてしまうカグヤの技術。
およそ善行からは程遠い能力で、カグヤは月に帰ることができるのか?

今作でもこんなところからというような伏線があります。その伏線を探すのが逢空先生の作品を読む楽しみの一つなので、2巻以降でもどんな伏線を交えて物語が展開されていくのか楽しみ。

サイタマ格闘技大会出場の10巻「ワンパンマン」


本日は漫画本編の感想。

ガロウのヒーロー狩りが本格化。10巻でも様々なヒーローがガロウによって狩られていきます。

しかし、10巻で一番感じられたのはストーリーです。良い悪いではなく、ONE先生作画版とストーリーが若干違っていきます。
なんとこの巻ではサイタマはガロウにやられたチャランコの名義で格闘技大会に出場します。そして、変装用のカツラを探している最中にガロウと出会います。サイタマを自分を狩りに来たC級ヒーローと勘違いして攻撃しますが見事に返り討ちにあいます。

とはいえ大会に出場しても10巻ではまだ大会は始まらず、11巻以降で展開されそうです。

そして、今回はもう一人のヒーローが活躍。
ジェノスじゃありません。表紙を飾っているタツマキでもありません。
なんと金属バットです。

ヒーロー協会トップのS級ヒーロー。イマイチ活躍の場が少ない彼らですが今回の金属バットは大活躍。
しかし、こちらのバトルも11巻に引っ張るようです。

サイタマの格闘技大会出場に金属バットの戦い、どちらも気になりますね。

ほぼ毎回、掲載されている番外編は今回は3本収録。

タツマキの休日やサイタマがヒーロースーツコンテストに参加したり、サイタマやジェノス、シルバーファングがフブキ組と対決し、思いもよらぬ苦戦をすることになります。

番外編もいつもより充実した10巻でした。

アニメDVD同梱版10巻の感想「ワンパンマン」

今回は10巻アニメDVD同梱版の感想です。

ワンパンマン10-1
なんとかなるかなと思っていたらAmazonで予約できなくて、購入できないかも・・・と思って近所の本屋で予約。発売日より入荷が遅れるかもと言われましたが発売日に購入できました。良かった良かった。

中身はこんな感じ。
ワンパンマン10-2

単行本の隣にアニメDVD。まあ、流石に特別珍しいことではないのですが・・・







































ワンパンマン10-3
村田先生の描き下ろしイラストが・・・!

サイタマやS級ヒーロー達にフブキや写真だと分かりづらいですがアマイマスクもいます。

だけどサイタマ・・・中央を飾って流石、主人公!!・・・のハズですが。
顔が隠れてしまっています(笑)

ワンパンマン10-4
まあ、DVDのイラストでチャラってところでしょうか。

そんなDVDですがこちらはサイタマのヒーロースーツに関するエピソードが収録。
まだ、サイタマの髪もフサフサの頃です(笑)
家賃の支払いに困ったり賞金首と聞いて目を輝かせるサイタマが面白かったです。

11巻でもまたアニメDVD同梱版、あるのでしょうか?ちょっと期待したいです。

肝心の漫画の感想はまた後日。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
417位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
92位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
Pixiv投稿作品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon