スパロボ経過日記その7

第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇
(2014/04/10)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

本日、2周目クリア!!
一気に進めました。

おかげで今日はチャイルド オブ ライトはプレイできなかった・・・あっちも早く進めたいけど取り敢えずスパロボクリアをしたかった。

そして即、3週目開始。
今回は資金稼ぎと最後のトロフィー獲得でトロフィーコンプを目指します。まあ、あとチャートを埋めるだけ。
3週目の引継ぎで主人公PPが4000越え!!今回はスキルを攻撃タイプのものを中心に取得。地形も海以外は全てSにしてあとは格闘と技量を中心に上げていく予定。
Zチップは88000以上。今回は購入に一切困らずに使えそうです。

資金は今回、3千万を越えましたがまだ全ユニットフル改造には至らないんですよね。しかも4週目からは15段階改造になるのでさらに厳しい。それでもカスタムボーナスは余裕で全ユニット獲得できる資金はあります。

プレイ時間は100時間超えましたけど、まだまだ続けます。
3週目はペルソナQが発売する前にクリアしておきたいです。

「チャイルド オブ ライト」経過日記その1

チャイルド オブ ライトチャイルド オブ ライト
(2014/05/01)
PlayStation 4

商品詳細を見る

結構大きな展開があったので記事にしちゃおうかなと。

基本的に戦闘は2人だったのであまり多く仲間にならないと思っていましたが気付くと5人も仲間になっていました。
結構、特徴的なメンバーなので戦闘での使い分けは色々考えますけどよく使用するキャラはルベラとフィン、回復要因と魔法による攻撃要因で強力なのがこの二人なので主人公のオーロラと組み合わせて主に戦闘しています。

流石に戦闘もきつくなってきて流石にノーダメージで戦闘終了とはいかなくなってきました。
戦闘はまあ、話が進むにつれて大変になってくるのかなぁと思っています(洋ゲーですしね)

ストーリーは会話がどうにも童話を読んでいるように思えてきます。特徴的な会話ですが、オーロラが家に帰れると思って話がそこまで進んだのかと思って一応クリア・・・・・・になるのかなと思ったら、ついた場所は見知らぬお城。
そして、一緒に戦っていたメンバー ノラの裏切りでオーロラは捕まってしまいます。
その後、城にいた衛兵を仲間にして城を脱出する所まで話が進みました。

ノラと分かれて新しい仲間も入りましたがまだまだストーリーを楽しめそうです。

だけどスキルってオーロラのスキルも結構埋まってきたけど、隠れているスキルはいつ覚えられるようになるのか?
ちょっと気になっています。このままでは隠れているスキル以外は埋まってしまいそうな勢いなのが気になります。

スパロボ経過日記その6

第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇
(2014/04/10)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

久しぶりのスパロボ経過報告。
現在2周目の58話でもうじきクリア直前です。今回は1週目で進まなかったルートを進みましたが、1週目でifルートに気づかず進んでいたので今回は通常ルート。

・・・・・・まあ、チャート埋めるためとは言え1週目で仲間になったジンとかゼウスが今回は仲間にならなかったのは残念。
その代わり今回はクェスを仲間にできました。条件にハサウェイが絡んでいましたが結構優秀なMSが多かったのであまり苦労しなかったですね。
でも今回はコーラサワーが仲間にできたのは結構嬉しかったです、主に金銭面で(笑)
なにせエースボーナスが「気力120以上で自軍フェイズ開始時に幸運が掛かる」というものしかも幸運の消費ポイントもわずか20。資金稼ぎに使いやすいのでゴールドエンブレムと幸運を掛け合わせて利用しています。機体はイマイチですが。
そしてフォウが乗る隠し機体バイアラン・カスタム。これもデルタプラスに負けないいい機体です。ALL攻撃が移動後も使えるのは便利で空も飛べるのでコーラサワーと同じチームで利用中。バイアラン・カスタムは乗り換え出来る機体だからこれまた使いかってが良い。ニュータイプでなくてもそれなりに戦えるので。
気づくとバナージよりもカツやハサウェイの方がニュータイプLvが高いという悲しいことになっていました。バナージを育てていないわけじゃないのに。

そしてエースボーナス全員獲得も取り敢えずなんとか達成できました。
とはいえアクエリオンのエレメントチームの獲得が大変でした。なにせ前半のメンバーでカイエンとゼシカ以外未達成状態。しかもミコノは2周目開始時の撃墜数12機・・・・・・少なっ!!というわけで地道にずーーーーーっと出撃させてなんとかエースボーナス獲得。そのあともアンディとかサザンカ等のエレメントチームをどうにかエースボーナス獲得させました。

そしてクリア目前でプラチナトロフィー獲得まであと一つ。
3週目で獲得予定です。まだまだ終わりません。

しゃこたんを描いてみた。

結構前に記事にした写光レンタル販売のイメージキャラクター「しゃこたん」
試写会の当選で知ったこんなキャラ

だらだらとですがようやく描き終えたのでPixivに投稿しました。
もうポーズとか全然思いつかなくてなんの特徴もない立ちポーズになってしまった(泣)

まあ、楽しんで描けたので良いですけど。
とりあえず下にリンクを貼り付けます。

幽霊が町おこし「幽楽町へようこそ」

実は私は 6 (少年チャンピオン・コミックス)実は私は 6 (少年チャンピオン・コミックス)
(2014/05/08)
増田 英二

商品詳細を見る
透明人間の作り方 (少年チャンピオン・コミックス)透明人間の作り方 (少年チャンピオン・コミックス)
(2014/05/08)
増田 英二

商品詳細を見る

「実は私は」6巻もしくは「透明人間の作り方」の帯に記載されているURLとパスワードで期間限定で読める増田先生の過去の読切。

幽楽町に住む町長の娘「カオル」とそこに暮らす幽霊たちの物語。幽霊を使って町おこしをしようとするカオルですが幽霊の「志郎」や他の幽霊は周囲が持つイメージとまるで違う幽霊。好きなことを日常的に行っています。

町おこしに必死になるカオル。それはこの街が好きだから。そんな思いと幽霊たちの生活を描いた短編でした。
ラストの描写は幽霊だからこその幻想的なシーンだと思いました。

単行本未収録の作品なのでもしかしたら今後も掲載されないかもしれないのは残念に感じる作品でした。
電子書籍の単品作品でもいいから配信してくれないかな?

戦闘力22万対1450万の対決の2巻「エロマンガ先生」

エロマンガ先生 (2) 妹と世界で一番面白い小説 (電撃文庫)エロマンガ先生 (2) 妹と世界で一番面白い小説 (電撃文庫)
(2014/05/10)
伏見つかさ

商品詳細を見る

義理の妹、紗霧に告白してフラレた(?)義兄正宗。それでも紗霧と共に最高の小説を書き上げ、アニメ化することを新たな目標として立ち上がった正宗。

今回は正宗の特技とも言える速筆はあまり炸裂しませんでしたがそれも彼の紗霧との新しい作品に対する熱意が現れているから、今まで作品をとにかく書いて書いて書きまくっていた彼は今回、企画書を作成します。紗霧に企画書用のイラストを頼み自分も編集を唸らせるようなインパクトが伝わるよう必死に悩みまくります。

そんな企画書を作っている最中でも相変わらず仕事をしない山田エルフも毎度中2病っぷりをはっきしています。
紗霧は今回も引きこもっていますがスカイプ越しからでも山田エルフと会話ができるようにまでなりました。しかしエロマンガ先生としてのスイッチが入った紗霧は若干暴走していました。

イラストの資料と言って山田エルフにパンツが見えるようスカートをたくしあげるよう頼んだり、同じ趣味を作り紗霧と少しでも近づこうとして本を借りにきためぐみをイラストのモデルとして手を拘束させ目隠しをさせて目の前でめぐみを書いているかと思いきや彼女のパンツをずり下ろしたりと行動に躊躇がありませんでした(笑)
でもそんなパンツずり下ろしがあったからこそ紗霧とめぐみの関係は一歩近づいたのかなと感じさせる展開でした。
・・・・・・紗霧にも罪悪感を感じていたからでしょうけど。
そして、紗霧と趣味を共有しようとして正宗の友人、智恵によってラノベにハマってしまいましたが今後も智恵によってラノベにのめり込まされていくのでしょうか?

今回も新キャラが登場、正宗にとっては目の上のたんこぶとも言える存在、千寿ムラマサ。
なぜなら、正宗と作風がかぶり、何故か政宗の作品が出版が決まったときも出版枠を取られ結果、本の発売が伸びてしまうという最悪の相手ともいえます。

今回も見事、企画書を作り本の販売も決まりましたが出版が1年後になってしまいました。
家庭の事情でどうしても早く本を発売する必要がある政宗、まさかの他社での出版のような展開になりましたがそこは編集からある提案が・・・「ラノベ天下一武道会」出版枠をかけて新人作家が短編を書いて勝負する大会。政宗は本来もう新人ではないので参加資格はありませんが特別出場できることに・・・・・・

しかし、その出版枠を阻止するためにムラマサも参加してきます。累計発行部数は政宗はもとより山田エルフを上回る1450万部!!山田エルフから言わせるととんでもない戦闘力ということになります。

なぜ政宗に対して敵意をもっているのか紐解くと実は結構単純な話、政宗のバトル小説のファンだったというだけ、デビューは政宗の方が遅いですが政宗がWeb小説を執筆していた頃からのファン。政宗が悶えてしまうような恥ずかしい作品(Web上は削除済みらしい)を保存し大切に保管しているほど。
それどころか政宗と作風がかぶっているのも政宗の作品が好きだから、好きな作品の影響を受けていただけでした。
しかし、政宗がバトルではなくラブコメ連載しようとしていることが許せず彼に立ちはだかります。でも彼の新作が読みたくて待っていて、その期間に自分が作品を書いて出版していたことが政宗の本が出ない原因だったのは悲しい話です。大ファンなのに出版されない原因が自身なのですから。

ラノベ天下一武道会といっても1巻同様、小説での対決。一応、政宗なりに山田エルフの協力を得て短編小説の修行をしますが勝負はあっさりでした。
それでもムラマサは凄いです。凄いのが文章越しで伝わります。なにせ60ページの短編というルールで100ページ以上の作品を書いてきたのですから。
そんなムラマサから告白を受ける政宗。紗霧への想いがあるからか彼女の告白を断ります。
しかし断った時の政宗のセリフはやはり紗霧を意識したのかなと感じさせます。

着実に夢の実現へと近づいていく政宗と紗霧。次はどんな問題に当たるのかな?
そして、自分よりも売れっ子の作家にモテモテの政宗。また彼が好きな子が登場するのでしょうか?
ラノベ作家がラノベ主人公のようになってきています(笑)

最後に「100点満点中1000000点くらい面白かった」
このセリフが今回最も印象的なセリフでした。確かにこんな作品に出会えたら幸せですね。

失って初めて気付くなんて遅すぎる「透明人間の作り方」

透明人間の作り方 (少年チャンピオン・コミックス)透明人間の作り方 (少年チャンピオン・コミックス)
(2014/05/08)
増田 英二

商品詳細を見る

「実は私は」の増田先生の短期集中連載作品。
掲載が2010年らしいので4年前の作品がようやく単行本化されたみたいです。
「実は私は」から増田先生の作品を読み始めていたのでラブコメではないどころか終始シリアス路線だったので正反対にも感じるギャップが印象的でした。
帯には青春ドラマと書かれていますが正直ホラーっぽい感じがちょっとしました。
「実は私は」6巻と同時発売ですが作品は4年前、絵のタッチが違いますが実は私はとはまた違った表情が新鮮でした。

人口5000人程の島「囲江島」で退屈と思いながらも日常の日々を過ごす「斉藤真二」
携帯に「透明人間の作り方」と書かれたメールに返信をしてしまい、生活が変わっていきます。
透明人間といってもよくある姿が消える透明人間とは違い、このメールを返信することで起きる透明人間は
周囲から自身の存在が忘れられてしまうこと。

最初は真二が起こした問題が消え、次は人々から彼の存在していた記憶が消えていきます。
やがて過去の写真からも彼の存在は周囲の人たちから見えなくなります。
両親や彼にとって大切な人物「袖木 加奈」からも彼に関する記憶は消えていきます。
過去に撮影された写真ですら彼の姿は見えなくなります。消えるというよりはいなかったことになるという感じです。

そんな時に真二に声をかける人物「ミキ」。彼女もまた透明人間の一人。
そこに確かにいるけど気づいてもらえない透明人間。
透明人間になった真二と、透明人間になって絶望に陥っていく真二に島を出て新しい生活を望むミキ。真二を忘れていても、意識せずとも彼を待ち続ける加奈。
そんな3人の思いが交錯していきます。

その中でミキは真二の理解者になろうとしているのとは別に加奈に対して敵意を持っている表情がとても印象的でした。

ラストは雑誌には掲載されていない書きおろし2ページが当時の連載では描かれなかったその後がギュッと詰まっている感じでした。

手作りチョコが世界を救う(?)サービスシーンもあるよの6巻「実は私は」

実は私は 6 (少年チャンピオン・コミックス)実は私は 6 (少年チャンピオン・コミックス)
(2014/05/08)
増田 英二

商品詳細を見る

6巻は宇宙人こと藍澤さん活躍の回でした。
文化祭の準備で生徒に料理について相談を受ける、紅本先生は料理が苦手。本人が見えないところで料理ができないから独身なんて言われてしまい、料理教室に出向いた先に藍澤も料理教室へ学びに来ておりそこで藍澤の料理の腕前が披露されます。
いきなりケーキを作るよう料理教室の先生に言われる二人、料理教室に来て何故ケーキ?とか紅本先生が言っているあいだにテキパキ動きあっという間にケーキを完成させる藍澤、その出来栄えは・・・・・・
名称未設定 1
後ろの紅本も驚愕のクオリティです。
そしてそれを味見した茜校長。
名称未設定 2
思わずプロポーズしてしまう程です。とてつもない料理の才能を見せた藍澤。
文化祭当日に黒峰が白神に告白することを聞いてしまった藍澤は妨害することにします。
黒峰への恋心に白神に対する好意は彼女にとってどちらも大切になってしまった今、今までの関係が壊れるようなことを恐れてしまった結果のようですね。そして睡眠導入装置という名のスコップで黒峰が白神に会う前に気絶させようとします。ちなみにコレを直撃した藍澤兄は引くほど痙攣していたそうです(笑)
そしてそんな睡眠導入装置が遂に直撃!!

名称未設定 3
白神に!!
まあ、結局黒峰の告白はあやふやなまま終わり、軽く黒峰が傷ついて文化祭が終わりました(笑)

そして茜校長は藍澤のケーキの味が忘れられないのか紅本先生に藍澤にチョコを作ってもらうよう頼んでいましたが断られたため地球に隕石を落とそうとします。チョコのために世界が危機に陥ります。
そこで作った藍澤のチョコは・・・・・・
名称未設定 4
少女漫画のようなタッチになるほどときめいてしまっています(笑)
そんな藍澤の料理がまた披露される機会はあるのでしょうか?

あ、もちろんこれで隕石の衝突が避けられましたって展開にはなりませんけどね。
結局、自分の気持ちにけじめをつけられなかったかなという感じの藍澤。まだまだ3人で仲良くしていたいようです。

他にも未来人の凜がドラゴン型のタイムマシンが賃貸物件であることも判明。
もちろん機密情報ですけど、彼女はその辺うっかりさんです(笑)

告白という大きなイベントで物語が大きく動くかなと思いつつ結局いつも通りな感じでなんとも和む展開でした。

だけど文化祭の告白で傷心気味の黒峰を励まそうとしてみかんがとったこの行動はまさに最近のラブコメの王道(!?)でした。
名称未設定 5
ちゃんと光(メガネ)が入っていますよ。
獅穂が喜びそうな痴女っぷりでした(笑)

はたらきたくない魔王さま!?の11巻「はたらく魔王さま!」

はたらく魔王さま! (11) (電撃文庫)はたらく魔王さま! (11) (電撃文庫)
(2014/05/10)
和ヶ原聡司

商品詳細を見る

ようやくエンテ・イスラ編が終わって笹塚に返ってきた真奥と遊佐。ですが10巻ラストで失業してしまった遊佐。今回は初めから遊佐が目立っていました。真奥から救出にかかった経費、35万円を請求され支払いに応じます。実のところ真奥は遊佐にそれを支払わないと踏んでいたようですが見事に失敗しています。

遊佐にとってはその支払いも含め自分なりのけじめと新しい一歩を踏むために必要なことであったためと言いますが遊佐は新しいバイトへ面接に行くことになります。

そして、病院に入院していた漆原ですが、芦屋が笹塚に戻ってきて最初に恐れたことそれは、漆原が病院にパソコンを持っていったこと。通販による財布の打撃が危惧しているのです(笑)
そんな芦屋と真奥はエンテ・イスラで十分な魔力を得た二人は魔力を押し入れに封印します。魔力って押し入れにしまえるんですね(笑)しかし、魔力や聖法気・・・コレがエンテ・イスラそのものに対して大きな問題を抱えていることになるとは思いませんでした。

それはさておき、今回は真奥さんカッコがつきません。遊佐に救出費用35万円の請求を利用して真奥のバイト先、マグロナルド幡ヶ谷駅前店のバイトの面接をさせようと企てるも支払いに応じられ失敗し、そのことで千穂に怒られ、木崎に千穂が怒っていたことについて釘を刺され、そして、遊佐は本人に意思でマグロナルド幡ヶ谷駅前店へ面接を受け合格します。事実上、真奥の後輩になった遊佐。やることなすこと全て裏目に出ている感じです(笑)

しかも真奥が遊佐の教育をしなければいけない可能性が高いため遂には仕事に行きたくないと言ってしまう始末。
しかも遊佐、仕事も優秀であらゆることをあっさりとこなしていきます。サボるのに魔力を使おうとして久しぶりに芦屋に怒られています(笑)

そんな日常で遊佐がエンテ・イスラに帰還する前に約束した遊佐と千穂の誕生日パーティを今回果たすことになります。よく考えたら漆原、病院にいるため参加できず。本人の意思は別として漆原って結構ハブられている気が・・・。

環境が変わっていきつつも新しい日常に馴染んて行こうとしているように感じる話でしたが、新しい展開もやはり出てきます。

志波からの話でエンテ・イスラが滅びの道を歩んでいることを告げられてます。問題はアラス・ラムスやアシエスといったエンテ・イスラにいたセフィロトが地球にいること、そして聖法気や魔力が健在していることが問題らしいというところである人物が真奥達の前に現れます。

遊佐にボコボコにされてしまい遊佐の父ノルドの時は感動の再開でしたが今回は殺しかねないほど怒りに満ちた再開。
真奥とも面識のある人物・・・遊佐の母ライラでした。新しい展開、12巻はエンテ・イスラの危機に対する謎が少しは紐解かれるのか気になる終わり方でした。

その他にノルドとライラの馴れ初めとか魔界の所在やオルバが何故遊佐を裏切ったのか等が判明する巻でした。
結局真奥は今回も免許取れていないけど、取得する日が来るのでしょうか?

少女とホタルの冒険「チャイルド オブ ライト」

チャイルド オブ ライトチャイルド オブ ライト
(2014/05/01)
PlayStation 4

商品詳細を見る

ダウンロード専用の洋ゲーRPG。私はWii Uで購入しました。まあ、ゲームパッドで手軽にプレイできるので。
最初はアクションRPGかと思っていましたが、ヴァルキリープロファイルに似たRPGっていう印象です。

通常は2Dのマップを主人公のオーロラを操作して駆け回っていきます。エンカウントは今風のシンボルエンカウントで敵に接触すると戦闘開始。この敵の接触にもひと工夫するかしないかで戦闘を少し有利に進めたりすることができます。
光の玉のような姿をした「イグニキュラス」を敵の前で光らせると敵が動かなくなるのでその隙をついて背後から接触すると先制攻撃ができます。
また、このイグニキュラスは戦闘時でも敵の攻撃を遅らせる事ができ、うまく操れば敵の攻撃を妨害しつつオーロラが攻撃をするといった行動ができたりします。

まだまだ進行は序盤ですが、通常マップで空を飛べるようになるとそれだけでも結構楽しいです。
洋ゲーなのでストーリー後半で敵が激強になったりすのか気になるところですが、戦闘時のアクションも面白いです。

冠を落とさないようにと言われるオーロラですが敵の攻撃を受けると冠を落とします。落とすなって言われてたのに(笑)
初戦闘の時にこの剣があればと立ち向かっていきますが所々、剣が重たいのかバランスを崩して倒れそうになったりします。以外とオーロラが強くなると戦闘での立ち回りが変わるかもですが。

特定の会話シーンでイラストを載せた会話になりますが絵本風で暖かみのあるイラストだと思います。
ダウンロード専用でPC、PS3、PS4でも購入できるのでお好きなゲームからプレイしてみるのもイイかも。
昔ながらの王道っぽさもありつつ戦闘ではこのゲーム独自性のものしっかりとあるゲームだと思いました。

チャイルド オブ ライト公式サイト

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
410位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
93位
アクセスランキングを見る>>

現在の読者数

現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
Pixiv投稿作品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon