「ファイアーエムブレム エコーズ」プレイ日記その1


ようやく発売された新作・・・とはいえファミコンのファイアーエムブレム外伝のリメイクですが待ちました。

3DSのゲーム購入するのも久しぶりです。
まだまだ序盤の上、オリジナル版は序盤をちょこっとWiiUのVCでプレイしただけなのでストーリーは詳しく知らないのですがストーリーが重い感じが・・・まあ、続きが気になるので進めていきたいのですが多分今回の追加要素、武器の錬成とか追加コンテンツで楽しんでいます。

ファミコン版の要素も引き継いでいるので前作のifと同じ感覚だと結構痛い目にあうかも・・・
何年ぶりなのか本作は武器の3すくみがない上に魔法はHPを消費して使用します。
所々、従来のシリーズと違っているので油断しているとリメイクなのになんか新鮮です。

ファミコン版は未クリアなのでどんな物語なのかこれから楽しみです。

ちなみに難易度はノーマルですがやられてはリセットを序盤から結構繰り返しています(泣)

「スーパーロボット大戦V」プレイ日記 その3


本日、遂に1周目をクリアしました。

年々、DLCを利用しているのも原因ですがお金が貯まりやすくなっていますが、今回は全体に祝福かけられるパーツが登場したもんだからさらにお金が貯まる貯まる(笑)

それが原因ではありませんが今回はラスボスはあまり強くなかったなぁという感じがしました。

そして、シリーズでもっとも笑えちゃう最終話・・・なんというか今回のラスボスはユニークだったなぁと(笑)
だからというわけではありませんが今回は結構楽に倒せちゃいました。

そんなわけで次は2周目。

1周目は男主人公なので今回は女主人公。

来週にはファイアーエムブレムの新作が発売されるから少しでも進めておきたいですね。

「スーパーロボット大戦V」プレイ日記 その2


約1ヶ月ぶりのスパロボVの更新。

家では中々プレイできていませんが通勤中の電車の中や休憩時間に少しずつですが進めてようやく物語も終盤です。

新規参戦のマジンガーZEROやマジンエンペラーGも登場しました。
ハッキリ言ってめちゃくちゃ強いです。

無印のシリーズのころに第4次スーパーロボット大戦でゲッターロボ→ゲッタードラゴンの順でパワーアップしていたゲッターチームに真ゲッターが登場したときはめちゃくちゃ強くてマジンガーと差がついてしまったと思いました。

今作では逆に真ゲッターのインパクトが弱くなってしまった気がします。
それほどにこの2体は強力なユニットです!

それ以外にもシンジがエヴァ初号機と13号機を乗り換えて出撃できたりなんてのもあります。

初号機の方が攻撃力が高いみたいだからこちらを使うかカヲルと一緒に乗る13号機を使うか選べるようになっています。

とにもかくにも物語は終盤、今度はクリアしたら更新したいです!

「スプラトゥーン2」試射会やったイカ



本日はお昼と夜の試射会に参加。

新しいステージでオンライン対戦を楽しみましたが今回はWiiUのようにゲームパッドではないのでどうなのかなと思いましたが意外とJyoi-Conを電動グリップに繋げた状態でプレイしましたがゲームパッドとほぼ遜色ない感じでプレイできました。

ただ、ニンテンドーeショップの試射回の対応コントローラにゲームパッドらしきマークがあったのでゲームパッドでもぷれいできるのかなと思っているのですがどうなんだろう?

不満点といえばマップをXボタンを押さないとダメということと。
もうちょっと小さなマップが表示されて欲しかったなというのが個人的な希望。

と、そんなこと言っても、やられるまでマップなんて見てる余裕ないんですけど(笑)

Nintendo Creators Programの対象タイトルなので取り敢えず録画した動画を申請中。
登録されたらこちらのブログでも紹介しようかと思います。

「スーパーロボット大戦V」プレイ日記 その1


昨日、ようやくAmazonから到着。

今回購入したのは、PSVITA版の限定版。

今回は前作の第3次スーパーロボット大戦Z以上に凝った作りになっていて感動。
トロフィー取れるかと思いガイダンスモードから始めたのですがそこで操作するガンダムMk-Ⅱの戦闘アニメから歌付きで流れるサイレントヴォイスとか思わず唸ってしまいます。

しかも前作の第3次Zでは弱い武器とかの戦闘アニメが短調になってしまったなぁと感じたのですが今作はそちらも結構凝っている感じがしました。ビームサーベルでの攻撃もカッコイイ!!

VITAでも全体的に解像度が前作よりも上がっているように思えますしマップ画面も本作ではOGシリーズや過去の据え置き版の時のようなグラフィックに変わっています。
全体的に質が向上していて良かった、PS4版だともっとすごいのかな?

まあ、電車の中でもプレイしたいので私は携帯ゲームの方が好み。
最近は据え置きのゲームを購入しても中々プレイできないので、その点携帯ゲームであれば手軽に外でもできてしまうのは良い点。

今作は久しぶりに主人公が選べるようになっていたので1周目は男主人公から。

さらにはスキルシステムも一新。
なんか雑誌とかで読んではいましたがプレイしているとなるほどって感じ。
今回は取得した専用のポイントでスキルの取得やステータスアップができるようになっているみたいです。

その代わり、前作までのPPといったパイロット毎に取得するポイントと違って共有することになるので手に入れたスキルとかをどのパイロットに使用するのかを考える必要があったりします。

前作までのPPだと個人的に主人公機をひいきに使っているから3周目とかになると結構すごいことになっていたのですが今作ではどうなるかな?

その辺はプレイしながらのお楽しみに取っておくことにします。

まだストーリーは対して進んでいないのですが特典の序盤からヒュッケバインとグルンガストが使えるコードで懐かしのオリジナルロボットを使用できるのも嬉しい要素。
次回作にはサイバスターを出して欲しいものです。

まだまだ物語序盤なのでどんな展開になるのかわかりませんが前作の第3次Zのように今回もトロフィーコンプを目指しながらのプレイ。

適当なタイミングでその2を記事にする予定です。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
476位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
97位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
Pixiv投稿作品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon