「ジャンプ展Vol1に行ってきました」

今日は山の日、3連休初日ですが映画観るかジャンプ展に行くかでちょっと悩んでいましたが今日は比較的8月とは思えないくらい涼しかったので六本木のジャンプ展を見に行ってきました。

どの辺かなぁと調べながら行きましたがなんのことはない以前行ってきたNARUTO展と同じ場所でした(笑)

ですが今回はNARUTO展と違って初日には行かなかったので大丈夫と思いつつ、よくよく考えたら今日から3連休だしどうなんだろうと思いましたが涼しい・・・とはいえ天候はあまりよろしくなかったためか人があまり人がいませんでした。

でもちょっと気になったのは修学旅行?なのか中学生くらいの子たちが数人来場していたことです。
今回のジャンプ展は創刊から80年代に連載された作品がピックアップされています。

自分もですが特に10代前半の子たちが知っている作品ってこち亀とかドラゴンボールとかキャプテン翼とか聖闘士星矢とかキン肉マンとか・・・・・・あれ?意外とありそうな気がする(笑)

とはいえ、今回は迷わずに来場できてしかも苦労せず会場を周ることもできました。

で、入口前はこんな感じ
IMG_20170811_114127.jpg

IMG_20170811_114136.jpg

もちろん一部を除いて入場してからのカメラ撮影や録音は禁止ですが
取り敢えずその手前のものはOKです。

そんな訳で・・・
IMG_20170811_114638.jpg

今回もNARUTO展同様に撮影してきました。
NARUTO展の時はガラケーでしたが今回は解像度も高いです(笑)

しかし、ドラゴンボールや北斗の拳はともかくダイの大冒険やサイボーグGちゃんが80年代だとは思いませんでした。
てっきり90年代の作品だと思っていましたが・・・

会場では人気作品の生原稿が展示されています。
ドラゴンボールのファンとしてはドラゴンボールの生原稿が見れたというのは感激です。

もちろんその他にも北斗の拳やキン肉マン、聖闘士星矢、ダイの大冒険、奇面組といった大好きな漫画の複製原稿も展示されています。

その他にも作品に合わせたかのような映像とか遊びがあります。
とくにキン肉マンの顔をキン消しで作ってあるのは凄いですよ!

他にもアニメ放送時とかに発売された作品の音楽カセットやメンコやゲーム等の玩具も展示されています。
物によってはかなり綺麗に保管されていたみたいでスゲー綺麗なものまでありました。

そんな展示を見て、キン肉マンのドンジャラとか昔、家にあったのを思い出します。
・・・今も実家にあるかな?

とはいえ、こち亀やドラゴンボールは70・80年代だけではなく90年代以降も代表する作品。
なんとVol2でも展示されるみたいです。

ゆっくりと会場を回ったあと出口前では一部撮影可能になっていたので撮影してきました。
IMG_20170811_132047.jpg
コチラは次回予告みたいな感じでありました開催が2018年の3月・・・それまで東京で働いているだろうか?(汗)

そのほかには80年代までのジャンプの一部の表紙がピックアップされていました・・・・・・好きな作品が表紙になっていたやつを撮影したのですが滅茶苦茶ピンボケして台無し・・・撮影後ちゃんと撮れていたか確認すれば良かったと少し後悔(涙)

出てからはお土産コーナーです。
今回購入したのはコチラ↓
IMG_20170811_192728.jpg
ジャンプ展Vol1公式図録

IMG_20170811_192746.jpg
ジャンプ展Vol1パンフレット

どちらも作品がジャンプ展で掲載されていた原稿を見ることができます。
もちろん生原稿じゃありません・・・が原稿の状態で掲載されているのでジャンプ展に行ってきた内容を思い出します。
・・・今日行ってきたばかりだけど(笑)

と連休初日をしっかりとジャンプで堪能。
Vol2も楽しみです。

そして、明日は映画を観に行こう・・・観る予定なのはジャンプとは関係ない作品だけど(笑)

残業のあとはシンドいです

会社でちょこっと残業が発生したので本日はお休み。

ホンの少しの残業でもシンドいとか体力なさすぎだなぁと感じますけど。

取り敢えず、DQⅪやりながらのんびり休みます・・・明日も仕事だけど(泣)

今日はお休み

今日はちょっと残業で疲れちゃったので感想はお休み。
ちょっとの残業で疲れ果てるとか恐ろしく体力がない自分。

先日のにゃんこデイズイベントの記事を追記しました。
入場特典もらっていたのを忘れていたのでそれだけ追記。
何をもらったのかは記事の方で確認を。

そういえば昨日ようやくスプラトゥーン2をプレイしました。
今巷でいろいろ問題になっているAmazonのお急ぎ便で注文していのたですが何故かメール便で投函されていました。

お急ぎ便でもメール便で送られてくるんだとちょっとそれはいいなと感じました。

いてもいなくても当日に届けてくれるんですから今後もゲームとかDVDはお急ぎ便利用しかなと思ってしまう。

とはいえ、プレイしたのが昨日が初めてなのでこれじゃお急ぎ便の意味がないッスね(笑)
ちなみにこちらも動画を投稿する予定です。

そして、今は久しぶりのPS4タイトルFFⅫを購入してそちらもプレイ中。

今週末にはDQⅪが発売。
積みゲーがまた増えていきます。

一度1ヶ月ぐらいまとまった休みほしいけど・・・そんなことしたら仕事できなくなってニートになりそう(笑)
まあ、少しづつ進めるしかないですね。

「にゃんこデイズ」イベントに行ってきました



本日はにゃんこデイズのDVD・ブルーレイ発売記念イベント昼の部に行ってきました。

会場のサンパール荒川へ向かう途中で野良猫(多分野良)に遭遇。
なんか縁起いいかも・・・なんて思ったりして会場に向かいました。

イベントは約1時間30分程。
始めは朗読劇で原作エピソードの友子とあづみが服を買いにショッピングに行くエピソードとカラオケを楽しむエピソードの2話。

若干セリフにアドリブがあったり、セリフの一部がちょっと笑わせようとしている感じがありましたがかなりしっかりと再現。
アニメよりも1話が長かった気がします(笑)

とはいえ貴重な朗読劇でした。

朗読劇の後はゲームコーナー。
昼の部では輪投げに的あて、お絵かきしりとりで対決。

猫チームと飼い主チームで別れて対決して買った方は猫耳カチューシャをつけて負けたら魚(鮫?)の帽子をイベント中頭につけていなければいけないという中での対決でしたが・・・・・・笑っちゃうほど凄かったです。

なにせ輪投げは全然、的に入らない・・・というか結局誰も入れられなかった(笑)

的あては1回しか的を倒すことができなかった(笑)

お絵かきしりとりは絵がわかりづらくで的外れだったりルール理解していなかったり(笑)

夏祭で始まって、スを描いているのにタツムリと勘違いするって凄すぎです(笑)

ゲームのあとは心理テストというちょっと今までのイベントとは趣向の違った事をやっていました。

最後はこの手のイベントでよくある抽選会。
サイン入りの缶バッチとかウチワとか台本とかありましたが私は当選せず・・・向かう途中で会った猫はただの偶然だったようです(笑)

最後まで笑って見ていられたイベント。

帰りにはせっかくなので何かグッズを購入しようなかと
ラジオCDを購入。

缶バッチ買おうかなと最初は考えていましたがその手のグッズって買っても特に飾ったりしないので聴いて楽しめるラジオCDにしました。

帰りは来た時とは違う駅から帰ろうとしてどこをどう間違えたのか行きと同じ駅についてしまい結局そこから帰りました(笑)

スマホ持っていても迷ってしまうんですね。

という訳で楽しかったにゃんこデイズイベントでした。

ちなみに夜の部はゲームの内容が違っていたようです。
もしかしたら朗読劇も昼の部と違うエピソードだったのかな?

2017/07/23 追記
そういえば入場の際にマシュマロをもらっていました。
20170723_02.jpg
↑は昼の部でもらったものですが夜の部はまた違うマシュマロのようです。

まだ、食べていないけど、どんな味か楽しみです♪

帰っていました 最終日

日にちをまたいでしまいましたが帰省報告も本日が最終日。

こち亀が連載終了してしまいまた、単行本をまた、集め始めたのですが・・・・・・まあ、200巻を買う前に買った単行本が何巻か覚えていません(笑)

少なくとも150巻以降は買っていないだろうというのは覚えていたのですが実際に実家に置いてある単行本を見てみるとまあ、予想はあまり間違えていませんでしたが100巻以前の単行本も結構まばらにあって、その辺を今回は整理。

こういう時、スマホって便利だなと感じました。

数えてはいませんがまあ、多分半分以上はあるんじゃないのかなという気がします。
そんな中でも個人的に1巻は親戚に昔頂いたのですが・・・

20170716_03.jpg
なんと、初版本です。

この頃はまだ、秋本 治ではなく山止 たつひこという名前。
どういった経緯でこの本をもらったかは憶えていませんが当時はジャンプでこち亀を知っていたのと絵柄が違うことから連載初期のこち亀って別の人か描いていたの?と思っていたのを思い出します。

あとから知りましたが山止 たつひこというのは秋本先生の当時のペンネームらしいですね。
何巻からかはわかりませんが途中から本名で描くようになったみたいですね。

そんな訳で結構、貴重なんじゃないかなぁとか思っているのですがそんなこち亀初版1巻の表紙は・・・・・・

20170716_01.jpg
・・・ないです(泣)

もらった当時、どういう風に扱っていたのかも憶えていませんがまあ、子供の頃の話なので結構雑に扱っていたんじゃないかなとか思います。

・・・ホントなんでないんだろ?

20170716_02.jpg
・・・でも何故か裏表紙はあったりする(笑)

それでもボロボロですけど(笑)

と、まあこち亀の話はここまでにして、いよいよ新千歳空港です。

20170716_04.jpg
↑は空港内の写真。2、3年前にガラケーでも撮影したのですが、今回はスマホで撮影し直しました。

今回は北海道に住んでいたのに一度も食したことのないスープカレーを食べてきました。
スープカレーを食べたのは空港に送ってもらった弟の要望です。

初めてのスープカレー、辛さは30段階で中辛が3・・・中辛で3!?と思ってしまった私はそんなに辛いのが得意ではないので1で注文。ちなみに弟は8ぐらいだったかと思う。

まあ、正直1でも結構辛いと感じたのでそれ以上にしなくて良かったかなと思いましたがちょっとだけ不満があるとすれば、店のオススメメニューがオープンからまだ1時間くらいしか経っていないだろうに注文できないということ・・・オススメメニューくらいは用意できるようにしてほしかったと思います。

とはいえ、個人的には普通のカレーの方がカレーの食べ方としては好きかなというのが個人的な感想。
カレーは飲み物だと言う人がいますが実際に飲み物にしてもやはりご飯にかけて食べたい、そしてできるだけルーはドロドロしていたほうが良いというのが私のカレーの好みです。

そして、空港でもお土産も購入。
いつもは地元のお土産を購入しているのですが今回は色々と会社・・・というか現場に思うところがあり空港で購入。

もうひとつの目的は岩見沢や札幌でも購入できたのですが最終日に空港でこちらを購入。
20170716_05.jpg
札幌乙女ごはん。

以前、アニメイトで小冊子の同人誌みたいなのを1冊購入したことがあるのですが今回はコミックス版、今年2巻も発売されていたのでコチラも購入。

最初は北海道でしか売っていないのかなと思った本作ですが・・・

 
Amazonでも販売されていました。

まだ中身は読んでいないので読み終えたら感想書くかも・・・。

と、そんなこんなであっという間に実家への帰省は終了。
一人暮らしが長いと家族の温かみが身にしみていい年してと思うかもしれませんが結構ホームシックになっちゃいます。

・・・嫁さんがいればそんなことにはならないのかな?

という訳で帰省記事も本日で終了です。

数日ですが日をまたいちゃったので1日目と2日目(タイトル)のリンクは↓です。
帰っていました 1日目
帰っていました 2日目

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
426位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
93位
アクセスランキングを見る>>

現在の読者数

現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
Pixiv投稿作品
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon